#325

 

 

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

箱で空間を作るハコニストの姥澤です

 

 

 

初めて「北の国から」を見たのは

私が小学生だった時。。

 

 

第19話

Amazon prime video

FODチャンネル「北の国から」

 

 

 

黒板純役の吉岡秀隆さんは

同級生なので、小学5年生ですね。。

 

 

なんとなく「北の国から」を見ていた

当時の印象は、普通のドラマと違って

 

 

静かな雰囲気で、家庭用の

ビデオカメラで撮っているかのような

 

 

独特な感じが惹きつけられ、

毎週見ていたのを覚えている。

 

 

 

 

 

さだまさしの名曲と共に

田中邦衛演じる五郎さんの

キャラが際立っていて、、

 

 

 

 

 

 

純君のつぶやく

「僕は〇〇なわけで」

というフレーズも印象的だったチュー

 

 

 

ファンも多い「北の国から」

 

 

そんな人気作品の原作・脚本を

手掛けた倉本聰氏

 

 

NHKのプロフェッショナルに

出演していて、

 

「大丈夫、その言葉が人を強くする~経営者・小巻亜矢~」

Amazon prime video 

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 シーズン1

 

 

 

タイトルは

「いつだって、人間は面白い」

 

 

その中で興味深いことを

話していました。

 

 

原稿を書く時は

一人部屋にこもって作業する。

 

 

カメラは入れずに

音声だけにして欲しいと。。

 

 

執筆に没頭して

独り言をつぶやきながら

書き綴っていく。

 

 

 

 

 

 

インタビューの時に

作品が出来上がって

 

 

あとから見返した時に

自分の実力以上のものが

出来上がっていることがあると。。

 

 

それを倉本聰氏は、

「サムシング・グレート」

と言っていました。

 

 

筑波大学の名誉教授

村上和雄先生によれば、

 

 

 

生命の暗号

 

 

 

「サムシング・グレート」を

偉大なる何者かと表現していますひらめき電球

 

 

 

プロフェッショナルは

自分の実力以上のものを

引き出せる人、、

 

 

あるいはサムシング・グレートの

力を借りられる人間ということビックリマーク

 

 

純粋倫理でも教えているのは

余計なもの(我がまま)を捨てて

「直感力を磨く」ことだったり、

 

 

 

死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説~ (光文社新書)

 

 

田坂広志先生は

「ゼロポイントフィールド」

つながることと説いています。

 

 

 

自分でも振り返ると

仕事に没頭してフロー状態に

なった時は、、

 

 

思った以上の出来上がりに

なることがあります!?

 

 

 

 

 

この時はひょっとしたら、

サムシング・グレートの力を

借りられていたのかもしれません。。

 

 

いずれにしても、私情雑念を捨てて

純粋に仕事に没頭することが

 

 

いい仕事をする上で

大切なことかもしれませんねウインク

 

 

 

 

木のはこ屋 オンラインストア

 

 

古いりんご箱を再利用してリノベーションした家具「又幸」