こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

箱で空間を作るハコニストの姥澤です

 

 

 

今日はは五所川原市倫理法人会の

経営者モーニングセミナーで

 

 

講話者は「令和版イタコ」の

横山椎乃さんでしたビックリマーク

 

 

 

 

 

彼女は昨年クラウドファンディングで

資金を募って、

 

 

「津軽三十三観音巡り」

のガイドブックを

30年ぶりに出版したり、、

 

 

津軽33観音巡り

 

 

 

神社仏閣お掃除ボランティアなど

積極的に活動されている方だ気づき

 

 

初めて出会ったのは

弘前市倫理法人会の

モーニングセミナーでした。。

 

 

その後まもなく

会社見学したいってことで、

 

 

ウチの会社に来られて

いろいろお話を伺った、、。

 

 

令和版イタコになるきっかけとなった

お寺が弘前市にある久渡寺

 

 

 

 

 

津軽三十三観音

一番の札所になっているお寺

 

 

ここで師匠となる人と出逢い、

それまでがウソのように

 

その道に入っていくことに

なります電球

 

 

 

横山さんが帰ったあとに

会社に来たある友人に

 

 

その話をしたら

その方も久渡寺の住職と

親しい方で

 

 

 

 

 

忙しくてお寺に行けてなかったのが、

急きょ午後の予定が変わって

スケジュールが空いた、、。

 

 

「今から行ってきます」

 

 

とお寺の方に

向かっていきました!?

 

 

 

 

そのあとしばらくして

家にある古い本などを

整理していた時のこと

 

 

家に残す本とブックオフに

出す本を分けていました!!

 

 

 

 

すると、、

見たことのない古い本だが

なにか気になるのが出てきて、、

 

 

「あれ?この本は、、」

 

 

津軽三十三観音の

30年前の本じゃない!?

 

 

「これは横山さんに渡そう」

と思って外に出すのを止め、

書庫にまた入れましたキラキラ

 

 

 

 

それから数日経って

観葉植物の鉢替えを

やろうと思って

 

 

 

事務所の床に古新聞を

広げ始めたのです、、。

 

 

 

 

 

すると、、

 

 

 

横山さんが

クラウドファンディングで

 

 

津軽三十三観音巡りの本を

出版した時の記事

が出てきたのです!?

 

 

 

 

 

「なんということだろう!」

 

 

立て続けに偶然が重なった!?

 

 

 

横山椎乃さんの今までの出来事も

すべて、なるべくしてなっている。

 

 

偶然ではなくて必然!!

 

 

人はみな使命をもって

この世に生まれてきているビックリマーク

 

 

と言われますが、、

横山さんとのご縁やお話を聞いて

 

 

なんとなく「そうかな?」って

思っていたものが

 

 

「間違いなくそうだ!」と

確信に変わった瞬間でした!!

 

 

 

 

神さま、仏さま、大宇宙

 

 

生かされているということに

感謝しかないですねニコニコ

 

有難うございます!!