「再婚しないの?彼女作らないの?いい人紹介するよ?」

 

シングルファザーになってから結構いろんな人に言われますが、、、

再婚する気も彼女を作る気も現状ではまったく無いです。

 

理由として大きいのは

  • 子供がいる事
  • 一人がラクすぎる事
  • 離婚のリスクが大きすぎる事
だいたいこの三つです。
 

再婚しない理由『子供』の事

子供がいると再婚する気が無くなります。
 
そもそも子供にとって家は安らぎの場であり、自分だけのスペース。
そこにまったく知らない他人が入ってきたら子供はどう思うのか?
 
おそらく父親に気を使って表面上は良い顔をしてくれるでしょう。
しかし、心の中では嫌がってたり、安らげなくなったり、居心地が悪くなったりするかもしれない。
 
子供から『家』と言う居場所を奪うくらないなら別に再婚する必要ないよね?
って言う考えに至りました。
 

再婚しない理由『一人がラク』な事

次に、一人があまりにもラクすぎる事に気づいたからです。
 
家事のやり方も自分の好きなように出来るし、毎日自分の好きなように時間を使う事ができる。
子供がいるとは言え、小学校の高学年ともなればまったく手がかかりません。
 
自分の事は自分でやってるし、親としては学校の行事や必要な物を揃えるくらいのものなので、とくに大変な事はないです。
 
自分が基本的にインドアで家の中で過ごすのが好きだから余計にそう感じる部分もあるかも。
お酒やギャンブルも興味ないので、子供と一緒にゴロゴロしてる時間が一番幸せです。
 

再婚しない理由『離婚のリスク』の事

一回離婚を経験した事があれば、離婚した時の大変さやめんどうさを考えてしまうので、再婚により腰が重くなります。
 
自分自身がそこまで金銭的に困ってはいなかったので、今回は慰謝料の請求は無しで、養育費も相手が払う気があれば受け取るスタンスなのでラクではありましたが、、、
 
実際にもっと本格的に離婚の話を煮詰めていくともっと大変だったでしょう。
 
そんなリスクを再度背負う事に疲れたので、「それなら別に子供もいるし、別に再婚する必要ないよね」みたいな考えになりました。
 

まとめ

自分が再婚しない理由は
  • 子供がいる事
  • 一人がラクすぎる事
  • 離婚のリスクが大きすぎる事
が大きな理由になりました。
 
他にも、
 
『シングルマザーだと子供同士の相性でさらにこじれそう』
『初婚だと、わざわざシングル選ばなくても初婚同士の方がよくね?』
 
みたいに色々考えちゃったので、それなら別に一人でも困る事ないよなーって感じになりました。
 
子供が育ったとしても、実家は安らぎの場として残して、あとは孫でも連れてくるようになればまた忙しくなる。
そんな将来でも十分幸せな感じになるんじゃないかと思ってます。