親子で旅行2 | 緘黙な日々

緘黙な日々

聴神経腫瘍
場面減黙の私の日常を書いています

電車に乗る際にホームと電車のわずかな隙間があり

乗り降りする度にバランスを崩しそうでヒヤヒヤしました💦

以前なら無意識に普通に跨いでたのですが…


途中でカフェを見つけた母が

「ここ行こうよ」と店先のメニューを指さしました


パスタやカレー他にはクリームがのったデザート系などがありました

(麺類は口の端から出ちゃうしクリーム系は口の周りが汚れるし…外で食べるにはちょっと…

そうなるとあんまり食べれそうな物がないな…

飲み物だけならストロー付いてるから飲めるかな?)と思い

「私は飲み物だけなら」とそっけなく言いました


入るとすぐに登り階段

(うへぇ…💦)と内心思ったものの、母がどんどん登って行ってしまうので結局入店


飲み物だけを注文しようとしたら

頼もうと思ってた飲み物と食べ物がセットになっているらしく…

「じゃあ…いいで…」と断ろうとすると母が

「このワッフルでお願いします!」と勝手に注文

「は?👀」

店員さんが去った後で

「2人で来て1人しか注文しないなんて失礼だよ」と小声で言いました

メニューで見ると何か固そうなワッフルでした

「食べないかも」と言うと

「食べ切れないなかったら母さん食べるから」と


ワッフルとドリンクが運ばれてきました

元々ワッフルは4分割されていました

それを更に小さく切って食べやすい大きさにしてから口の中へ…

ナイフを入れた際にサクッと切れたので見た目よりも柔らかそうでした

一口食べてみると

(あれ?以外と柔らかくて食べやすいし美味しい😋)



食べきれない大きさだと思っていたのですが柔らかくて美味しかったのでペロリと平らげてしまいました

小さく切ってから食べてたので、それなりに時間はかかってしまいましたが…


いつの間にか疲れもイライラも消えてたので

やっぱり自覚は全く無かったけど

お腹が空いてたのもあるのかもしれません(^◇^;)


母はその間にセットの食パンとコーヒー

それから紅茶を飲んでいました🤭




その後再び駅を目指しました