かなり書いてません。私自身も忘れていました。
 久しぶりに、このテーマで書いてみます。

 もう5年以上は確実に前の話、7~9年前でしょうか? 以前に私は山での仕事をしていました。

 通常は班所有の倉庫に集まってそこからトラックに皆で一緒に現場に行くのですが、その時は事情によって数十人がそれぞれ自家用車で行きました。

 数日前に、私は自分の車の中で食べたパンに付いていた砂糖の小さな粒がポロリと下に落として、それが狭い所に入っていってどうしても取り除く事が出来ずに、そのままにしていました。

 午前の作業が終わって昼食休憩。各人がそうしているように私も自分の車に戻って弁当を食べていました。食べ終わった頃だったかよく覚えていませんが、ふと視界の端に小さな動く物が映りました。
 それはなんと、蟻でした。大きな、山の蟻です。1匹や2匹じゃなく、何十匹という蟻!

 心当たりはありました。あの砂糖なのでしょう。自分が原因を作ったんですが、瞬間に私の頭に血が上りました。

 持っていたハチ用の殺虫剤を蟻に向けて発射。徹底的に、1匹残らず殲滅しました。実際には少し残っていた可能性もありますが、とにかく車の中を見れるだけ見て、見付ければ『シュー』とやりました。後部座席にシュー、ダッシュボードの上にシュー。やれるだけの事はやりました。

 仕事が終わってからはスタンドに行き、100円玉を投下して使う掃除機で車の中を掃除。

 その日はそれで一応の解決をみて、それで全て片付いたつもりでしたが、どうにもこれがきっかけで蟻の入り癖が付いたのか(?)車の中に蟻が入り込む事が度々起こりました。
 山の蟻が残っていたのとは違うと思います。大きさが違いましたから。

 自宅に停めるにしても、倉庫に停めるにしても、結構下が地面の所に車を停める事が多かったのですが、ちょくちょく蟻が入るようになったのです。
 その度に「ムキー」となっていました。

 家の方の駐車場には蟻の殺虫剤を撒いたり、ブルーシートを敷いてみたり、色々とやってみました。

 そうこうしているうちに何とか蟻の入り癖は収まったようです。今は仕事も変わり、車もつい最近買い替えました。思えば難儀な車だったかも知れません。