カレー | pepeのブログ

pepeのブログ

とうがらしのPEPEです.辛いもの大好きです.寒い時はあったまるし,暑い時は頭をはっきりさせてくれますね........みんなにとって何気なく役に立つ奴になれたらいいな...

 チキンマサラです

 

カレーで一番好きなのはキーマですが,ナンやチャパティやライスなど

 

炭水化物を摂りたくないときは鶏モモ肉1本で作るチキンマサラがうれしいですね。

 

まず玉ねぎは中約1個を極薄にスライスして,大さじ2杯の水でゆっくり煮詰めます(ごく弱火)。

 

みじん切りを炒めるより簡単ですよ。

 

乾いたフライパンに,カルダモンをメインにクミン,コリアンダ,オールスパイスなど

 

中火で暫く加熱します。

 

別鍋で,鶏肉を煮込むときには,つぶしたニンニク,ショウガ,ローリエ,クローブ,唐辛子をティーバッグに詰めて,

 

弱火で1時間ほど……。指で押してしっとりした弾力が出てきたら,玉ねぎ,カレーと併せて砂糖,塩,胡椒で味付けしました。

 

油はほとんど使いません。付け合わせの野菜に火を通す時ぐらいですね。

 

鶏モモから結構な脂が出るので物足りなさは感じませんでした。