インドネシアの正装はバティックだけではなく… | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんにちはやしの木

生後2ヵ月半で早くも上3人の咳の風邪がうつり、人生初めての熱38.5℃を出してしまった4番目ちゃんガーンハッいつもニコニコしてるのにさすがに機嫌が悪くずーっと泣いている。


病院から解熱剤を処方されて飲ませてみたら一気に平熱に下がった!!



そして薬が切れたらまた一気に38.5℃ガーン



きっと強い薬なんだろな…なんか怖くてもう飲ませてないもやもや自然治癒力を信じて頑張ろうお願いキラキラ





さてさてインドネシアの正装バティックが大好きな私ですが、正装はバティックだけではないのですニヤリもう少しハードルの高いものがコレ…



女性が着る正装


クバヤキラキラキラキラキラキラ





バティックシャツのように普段使いはできないね〜おいで笑い泣き授業参観で着てたらビビられるよなぁ笑い泣き




インドネシアの女性が冠婚葬祭に着るそうです。すごい煌びやかで可愛い。けどやっぱハードル高いっス。




今回探したのは私が着る用ではなく…子供用ウインクルンルン3月に卒園式を控えた次女用なのですピンクハート




どこに売ってるんだろ?とりあえずお友達とローカルのブロックMスクエアへ車くるくる




地下に行ったらあるある!!大人用も子供用も!


   スッケスケハート



レースのタイプや綿っぽい無地のもの、刺繍のものなど。








か…かわいーラブ


卒園式で着るママさん達もいるそうです。



次女は黄色のレースに即決ハッ上下で15万ルピア(約1200円)と安いラブ←おばちゃん達なんも言わなくてもすぐ値切ってくれる笑


すぐ近くにクバヤにつけるアクセサリーも。



1つ35,000ルピア(約280円)くらいでお買い上げおねがい




わー拍手買えた買えた拍手卒園式が楽しみだね。同じアパートの男子グループは同じバティックの生地でシャツを作るそうニコニコ卒園式か…早いなーもう卒園か…えーん





みんな大好きパパイヤでは来年のカレンダーを配り出したよ!早いなーもう2020年が来てしまって、3月の卒園なんてあっちゅーまなんだろな…





無料でもらえるこのカレンダー。

可愛いしインドネシアの祝日も書いてあって、レシピも日本語とインドネシア語で書いてあるーポーンハッこれめちゃいいね。このままメイドさんに渡したらレシピ見て作れる!!


すごいね〜パパイヤOK



明日は土曜日だけどまたまた学校へ行く日照れアセアセお疲れ様です。