みなさんこんばんは。
ぺぺちです。
ご訪問ありがとうございます。


ひとつ前の記事でこちらの

ミニチュアフィギュアコレクションを

まとめました!

今回は、せっかくなので!

前半では

東京ディズニーランドの

パン•ギャラクティック•ピザ•ポートを

ちょっと詳しくまとめて、

後半の方では

フィギュアと見比べながら

まとめていきますよ〜


それではいきます!

東京ディズニーランドの

トゥモローランドにあるこちら

パン•ギャラクティック•ピザ•ポート!

太陽系第1号店のピザのレストランです。

入口を入るとレジの列があります。

そこで上の方を見上げると、

こーんな感じになっています!

ややこしそうな機械!

「PZ-5000」というピザ製造マシンです。

PZはピザ、

5000は土星で1日に作れるピザの枚数

を示しているとのこと。

この真ん中に座っているのが、

このレストランのマネージャー

トニー•ソラローニです。

PZ-5000を操作しながら

たくさんのオーダーを受けています。


PZ-5000をよーく見てみると

あちこちでいろんな動きをしながら

ピザを製造しています。

色々な工程ごとに機械も分かれていて

見ていておもしろいんです。


では一番左から見ていきましょう!


★グリブ•グロブレーダー

ピザの生地を作っています。

ミキサーとオートマティックハンドで

材料をこねて生地にしています。


★フリップ•フロブレーター

ここでピザ生地の形を整えます。

送風機でピザ生地を丸く平らにし、

厚さを均一にする工程です。


★トマトソース•オ•ノバ

ここでピザ生地にトマトソースを塗ります。

上部のボックスをよく見ると

たくさんトマトが入っています。

このトマトを下のつぶす用のトレー、

スクイッシング•トレーのところで

大きなローラーでつぶしてソースにして、

下のベルトコンベヤで流れてくる

ピザ生地に綺麗に塗っていきます。


★チーズ•オ•マティック

★トッピングセンター

写真の中央にある

チーズ•オ•マティックで

チーズをトッピングし、

右側にある

トッピングセンターで

更にさまざまなトッピングをします。


上の方を見ると、

チーズがコンベヤで

どんどん運ばれてきているんです。


CHUNKY、LUMPTY、

LONG、SHORTと書かれている

この機械のところを

通ったピザには

チーズがたっぷりのっていますね〜!

そして最後に

色々なトッピングが施されます。

この後、

ソーラーシステムオーブンに

先程のピザが運ばれてきて

ピザが焼き上がる

という流れになっています!


そしてこちらも

見たことがあるかと思います。


★ソーラーコレクションタワー

お店の外、2階のところの

テラス席にあるこちらです。

ソーラーコレクションタワーは

太陽熱を集積するタワーです。


4つのガラス球は

ソーラーシステムオーブンなどに使う

太陽エネルギーを集める用で

ソーラーコネクターが入っています。


アンテナのところでは

注文の送受信をしているそうです!


PZ-5000などのマシンについては

以上なのですが、

他のところにも

かわいいマシンがあります。

給水機や

スーベニアメダルマシーン

そして、

注文をするところにも

ありますあります。

いろんなところがおもしろいです!

以上、前半でした!


後半では

ミニチュアフィギュアコレクションと

ちょっと見比べていきますよ〜!


それではいきます!

まずはお店の入口から。

パン•ギャラクティック•ピザ•ポートの

こちらの看板ですね!

そのままフィギュアになった感じです!


そして、

トラッシュカンも

良いですね〜!


ソフトサラミソーセージの

ピザセットは、

かわいいですね。

ドリンクのセットがまた良いです。


続いてはカルツォーネ

チキンとトマト、

シーフードクリーム

それぞれのカルツォーネは、

こちらも良いです良いです!


そして、最後に

トニー•ソラローニ


見てください

ここ!

TONYと書かれたネームプレート

ちゃんとしてるんです!

かわいいポイントです。


以上です!


ここならではのキャラクターで

ここだからこそのフィギュアで、

ミニチュアフィギュアコレクション

嬉しいシリーズです!


読んでくださって

ありがとうございました!


ではでは。