ぎふ金華山・・・・リス村 | うおずみ歯科クリニック院長日記

うおずみ歯科クリニック院長日記

岡崎市、幸田町、西尾市、蒲郡市、安城市からも近い一般歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・矯正歯科のうおずみ歯科クリニック院長の日々のできごと

ぎふ金華山リス村に行ってきました。車ニコニコニコ

 

 

imageimage

 

 標高329mの金華山は、岐阜市の中心部に位置し、かつては稲葉山と呼ばれています。グラサングラサングラサン

 

山頂には斎藤道三公・織田信長公ゆかりの岐阜城がそびえ立ち、長良川と同様に岐阜市のシンボル的存在なんですよね。にっこりにっこり

 

山頂にリス村があり、ロープウェイで気軽に上ることができます。🐿🐿

 

imageimage

 

ロープウエイ乗り場までとことこ歩き走る人走る人走る人・・・・・・あっ近くに昆虫博物館もあるみたいキョロキョロキョロキョロ・・ちょっと気になるキョロキョロ

 

 

image

 

ロープウエイに乗り山頂に向います。アップアップアップ

 

 

imageimage

 

リス村に到着DASH!DASH!   なんと激込みで40分待ちみたい叫び叫び叫び  ひたすら待ちますニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

imageimage

 

40分後・・・中に入ります。あせるあせるあせる  

 

昭和11年(1936年)、岐阜公園を中心に「躍進日本大博覧会」が開催され、その際に当時珍しいタイワンリスが観衆の見せ物と

 

して多数持ち込まれたみたいです。ほんわかほんわかほんわか


この時数匹が金華山へ逃げ込み野生化したと言われています。ひらめきひらめきひらめき

リス村は、金華山の野生のリスを子ども達と遊ばせたいと願い、長い年月をかけて調教し、繁殖させ慣らし、昭和40年(1965

 

年)に日本で初めてとなる「リス村」が誕生したらしいです。イヒイヒイヒ

 

 

imageimage

 

リスさんどこかなはてなマークはてなマークどこかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 


imageimage

 

いたいた目目目 カワイイねリスさん🐿( ^)o(^ )

 

 

imageimage

 

餌もちゃんと食べてくれました。照れ照れ照れ

 

 

imageimage

 

りすさんの勉強もしてメモメモ  マスコットキャラクターのリロちゃんのお面も最後にもらいました。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

せっかくなので岐阜城も見に行くことに走る人走る人走る人走る人

 

 

imageimage

 

どんどん登ります走る人走る人走る人あせるあせるあせる

 


image

 

見えてきたねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ🏯

 

imageimage

 

岐阜の街並みも一望できます。イヒイヒイヒ

 

 

image

 

岐阜城の前でみんなでカメラ

 

 

 

image

 

中にはいります。歩く歩く歩く

 

 

imageimage

 

岐阜城のお勉強ひらめきひらめきひらめき

 

image

 

信長像と一緒にチョキチョキチョキニコニコニコ

 

imageimage

 

天守閣化からの眺めも最高です。ニコニコニコ 次女はちょっと怖いみたい滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

はじめてのリス村に子供達も大満足。爆笑爆笑爆笑

 

 

近いようで、まだまだ知らない岐阜県をいっぱい探索したいと思います。ニコニコニコ

 

 

 

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通える

幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

  うおずみ歯科クリニックうおずみ歯科クリニック