新発売 レーシングハマー HA36 アルトワークス アルト タイプRa リアスポイラー | Racing HAMMER

 

 

HA36用リアスポイラータイプRaが販売開始となりました。

 

 

 

 

裏面を製作し、従来のタイプRより重量増となりましたが

剛性はUPしました。

スポイラー形状は基本、タイプRのデザインを継続

ただし、テールエンドがタイプRより4センチアップ

若干ダウンフォースを意識した形状としました。

 

 

取り付けについてです。(仮合わせ)

 

ワークスの場合、純正リアスポイラーを外します

外しましたら本品を装着します

内側両端にボルト穴がありますので、ハッチ側穴

に合わせボルトを通します。

ボルトは仮締めとしてください。(この時点では強く締めず

スポイラーのフィッティングを微調整できる程度としてください。

センターのウオッシャーノズルに注意し

スポイラーを押し込み

装着しましたら、各部フィッティングの確認を

行ってください。

 


 

 

上部にコの字金具差し込みの切欠きがあります

スポイラーを押し込みコノ字金具を取り付けてください 

 

 

ルーフの水切りの延長ラインにコノ字金具がつきます

コノ字をしっかり押し込んでください。浮きがあると

ルーフとコの字の接触の可能性があります。

サイド部分のコノ字取り付けです。スポイラー側にコノ字金具

差し込み口があります。金具片側を挿入しハッチと共締めします

上部のコノ字金具とサイド側のコノ字で嵌め口の広さが違います

のでご注意ください

本締めはコノ字金具で確実にフィッティングを出して

最後にガラス側ボルトを締めてください。

ボルトを先に締めた場合フィッティングのズレが

出る場合があります。(ルーフとの接触又はガラス面下部取り付け部浮きなど)

frp製品ですので、こちらのボルトは締めすぎに注意してください

工具手締めでナットが走行振動で緩まない程度で十分です 

 

 

フィッテイングが決まりましたら、一度外し塗装に移りますが

できるだけ自然乾燥としてください。(歪み等の発生防止)

 

両面テープはコノ字金具装着部分は省いてください

厚みが増しコノ字金具が入り込まない場合があります

 

両面テープ貼り付け例

 

 

 

以上安全に注意して作業を行って下さい

特に純正スポイラーを外す際、カッター等の使用には

充分ご注意をしてください。