スポイラー製作 どうでもいい裏話  ビート サイドステップタイプR | Racing HAMMER

 

まだ、レーシングハマーにタイプRが無いころ

なんとなく、やりきれない気持ち、と言うか原因の分からない

ストレスがほんの少しづつ溜まってきていました

結局それは、もう片側の自分、少し変態的なデザイン性

を持つ自分が、頭を押さえられ、ストレスを溜めていっていたのです。

その頃はとにかくシンプルデザイン一辺倒でしたから

 

売れなくてもいいから、その変態性を持った、もう片側

の自分を解放してやろうと考えました。

工場には、リアスポイラー製作を終えた白のビートが入っており

引き続き ビートのサイドステップ製作を、この変態性を発揮させる

題材とした。(私生活はいたってノーマルですから)

 

売れなくてもいい、やりたいようにやってみよう。なんて考えると

デザインもすぐにできた!

 

ビートサイドステップ タイプR 完成

(この辺から 他の車種のスポイラーもタイプRが出現)

 

フロント部分は、車体の下から始まっている

 

これの製作中は楽しかった!

(なにせ、売る事頭にないんだから。気楽)

 

仮合わせは、毎回ウキウキ。

 

そして完成。  ヤフオクに出品したら、即落札された

あらま・・・。 

その後も、考えていたより売れてくれて・・・

(こんなの変態のうちに入んないのかも)

 

当時、ヤフオクは

取り引きナビなるものは無く、メールでのやり取りであった為

写真を送ってくれる落札者様もいました。

コミュニケーションもできて良い時代でした。

時々、メールを送った、送らないのトラブルもありましたが・・

 

 

北海道の落札者様からメッセージ付きで写真が送られてきました

 

 

ありきたりのサイドステップデザインに飽き飽きしてました

見た途端、これだと思いました・・それにしても下がりますね・・

と言うようなメッセージが添えられていた記憶が・・・

 

 

ある種の方には絶賛(ある種?言い方悪いな ゴメンなさい) 

買って頂いた皆様 本当に有難うございました。

 

結局、1年と半年くらい売ったところで・・・。

 

こんな話がちらほら

 

かなり下がるので、イベント用として使ってるけど

両面テープを使うので脱着が大変

表面ビス留めも勇気がいるし・・

 

そうなんです。このサイドは、ドア下に噛ませるタイプでは無く

サイドに貼りつける、もしくはオーバーフェンダーのように

表面ビス留するかの2択なのです

写真は無いけど、私はビス留してました。これ、なかなか

スパルタンで、かっこいいんですけど。お勧め!

(すすめられても・・・・と言う感じかな?)

 

そこで、ドア下ステップ部分に装着できるように変更しようと

一時、販売休止 しかし、再販は無く、次なるサイドタイプR

にバトンタッチとなりました。

 

知り合いで、このサイドを見た車屋さんからの助言がありました

(お得意さんで ワークス ビートのスポイラーを良く買って頂いていた)

 

今までのデザインに今回のビートのサイドRのようなデザインを足して2で割るくらい

をタイプRとしたら?これは行き過ぎだ!

 

まぁ、反論も無いではないが・・・

 

そこで タイプRはこんな感じでモデルチェンジ タイプSから正常進化。

現行です

 

 

 

 

 

 

この写真もお客様から送ってもらった写真

Sタイプのフルエアロ 良い感じ

フロントスポイラーのタイヤハウス側取り付け部をもう少し上に取り付けると

シャープ感が出ますね。きつかったら、削ってでも!

 

参考に ↓