レーシングハマー リアスポイラー群 ミラ275 アルトワークスHA22 アルトバンHA23 旧規 | Racing HAMMER

レーシングハマー リアスポイラー取り付け又は取り付け注意点

 

先ずはミラ編です

 

L275ミラ用は2タイプ販売しております

 

こちらはRタイプです。

こちらはSタイプでRタイプに比べてショートです

またレースを意識して薄く軽量に製作してあります↓

どちらもリアハッチに被せるタイプとなります。

ビス穴が空いており、表面からビス留となります。

Sタイプはリベット留めも可能ですが写真赤丸部分は

若干中空となっており

ここはビスで御願いします。強締め不可で

下写真はハッチに仮つけした状態です。

開閉時ルーフ後部にスポイラーが接触する可能性が有ります

RタイプSタイプ共にハッチ端から内側へ2mm

程度ずらして装着、ビス留めしてください

この状態になるように製作しておりますが

尚、御注意ください。

Sタイプのサイド部分はボディーから

片側2mmほどクリアランスが取れるように

製作してあります。Rタイプは片側4mm

左右同程度のクリアランスを確保し装着してください

 

続きまして HA22 HA23編です

 

こちらは、板っパネと呼ばれている レース用に製作した

新規格アルトワークス アルトバン23用リアスポイラーです。

こちらも薄く軽量に製作してあります。同じ薄型でも

ミラのSタイプはFRP表裏プレスで製作しており裏面は

ハッチ形状となり、嫌でもフィットしますが

このワークス22 バン23用は完全に一枚物ですので

(裏はファイバー地) 擦り合わせなど少フィッティング作業が必要です。

その代り軽いです。風圧で変形することはありません

バックで100km位出せる人は別ですけど・・・

 

写真はアルトワークス22S。 23バンもハッチ形状は同じです

私は装着時クリップでスポイラーを仮固定します。書類などを挟む

クリップですね。一人作業が多いので・・ 

このクリップは接着仮固定など重宝します。 大小あり100均購入

取っ手を外せるのが良い

くまさんが出そうな場所で作業です。あは(車両置き場最南端)

良い感じになったら、センター付近を一箇所ビス留めしてください

クリップを外します 少しハッチを開けサイド部分に

クリップを挟みスポイラーが動かないようにしてハッチ

全開にしてください

 

中から見てスポイラーがハッチ端からはみ出ている部分が

有りましたらマジックでマーキングして荒いペーパー

(40番から80番程度)で摺合せします。

その時はスポイラーは一度外します。一箇所ビス穴が有りますので

再フィッティングは楽なはずです

 

最終ビス留めはセンターから良くスポイラーを密着させながら

両端に行きます 右左 右左と言う感じで両端に行きます

以上

 

最後はこちらも新規格 アルト アルトワークスです

旧規格HAアルト アルトワークスも同じ取り付け方法です

 

 

 

 

まず、センター部分をガムテープ等で仮固定

(固定と言うかガムテープに持っててもらう)

私はサイド部分をコの字金具で仮固定します。

またはハッチを少し開け先ほどのクリップでも良いかも知れません

(クリップの方が簡単に外して調整できるかも?)

ガムテープ 金具を調整しながら、ベストな位置に仮固定

してください。その後、ビス留めとなりますが、

ビス留部分の内部の配線や

ウオッシャーの管など注意してください

ドリルの歯にテープを巻いてストッパーとして

深く入らない様に細工しておくのも良いです

穴が空いたらドリルを間髪入れず引く事は、なかなかできませんから。

 

(途中出てきたコの字金具ですが、ヤフオク レーシングハマーサイト

で販売しております。仮固定では無く、本固定にも便利なものです)

 

 

 

あとは、GTフラップ GTウイングなどが有ります

こちらは特に難しい事は無いですが、販売していて

気が付いたことが有れば、今後記事にしたいと思います