レーシングハマーの一日(わたしの一日) | Racing HAMMER

 

 

雨の日も風の日も 8時45分出社

(意外とまじめ)

 

 

 

 

 

 

パソコンを開きネットオークションやメールで頂いた注文を確認。

本日の発送作業と絡めて本日の作業予定を立てる。少人数の工場なので、ここは重要

へくると、夕方パニックに・・・(集荷トラックが容赦なく来る)

 

小ミーティングで予定が確立

 

今日も暑い熱い一日になりそうだ。

 

 

 

まず、コペンのセットの脱型(生産型から製品を外す作業を脱型と呼ぶ)

サイドステップ左右を脱型

 

FRP製品は型が必要なのです。

 

型 型 型

↑は 歴代アルト アルトワークスの型群

この他 ミラ ビートやヴィヴィオ オーバーフェンダーやらGTウイング GTリップ ボンネットやら何やらかにやら もう二山ほどある。 もう販売終了した型も有り。。

処分しなければならないが、その時の苦労を考えると、なかなか捨てれない。

最近は あれ、あったよね?

わたしの記憶からも消え失せた、エアロの注文が有ったり。旧車ブームなのだろうか?

そんな事もあり、なかなか処分できない。

 

話を戻して、型から出てきたスポイラーは

これからトリミング(バリをとって整形 通常トリムと呼ぶ)作業が待っている

↑コペンサイド

コペンフロントリアも脱型

 

製品はこんな感じで常時ストック できる限り品切れが無いように管理 それでも時々品切れ。 コペン ミラが最近危うい。切れた場合は

3日~5日お待ちください。ごめんなさい

 

そんなことで、脱型したコペンの型にすぐにゲルコートを吹き付け

乾いたら 積層をする。

(絶えずゲルコートを吹き付け 積層しておく

型表面の保護にもなる。)

 

 

こちらはコペンサイドステップ

 

 

ついでにミラ リアスポRも脱型 ゲル拭きつけ

 

この作業は先ほど言った積層 吹いたゲルコートが乾いたら、FRPを

貼って行きます。これはコペンフロント

 

わたしはトリムに移ります

リアを仕上げて、バンパーに装着。フィッティングの確認です。

フィッティング確認用バンパー群 

 

作業はフロント サイドと移ります

コペン終了 

36ワークスフロント トリム 開始!

その後

GTウイング組立やら汎用サイドステップの

寸法加工など・・

 

キンコンカンコン 梱包のお時間です

 

早くしないと、間に合いませんよ~~~

 

36ワークス GTウイング 36フロントスポイラー 汎用サイドステップ ビートバンパー etc・・・発送。 おおよそ注文から2日前後で発送です。

 

16時頃から17時30までが梱包発送作業で通常業務終わり?

 

その後・・・

 

ここから、新たなスポイラーの製作など

 

 

本日は製作中のミラ Sタイプリアスポイラー 

モックアップ(ベース型)が完成まじか・・

これに2液サフェーサーを吹いて

研ぎ出し ポリッシングしてゲルコート吹き 

明日はこれにFRPを貼り生産型製作します。

もう少しで ミラショートタイプリアスポイラー

販売開始となります。(不都合発生しなければ・・・)

長~い わたしの一日