雨の日も風の日も 8時45分出社
(意外とまじめ)
パソコンを開きネットオークションやメールで頂いた注文を確認。
本日の発送作業と絡めて本日の作業予定を立てる。少人数の工場なので、ここは重要
へくると、夕方パニックに・・・(集荷トラックが容赦なく来る)
小ミーティングで予定が確立
今日も暑い熱い一日になりそうだ。
まず、コペンのセットの脱型(生産型から製品を外す作業を脱型と呼ぶ)
サイドステップ左右を脱型
FRP製品は型が必要なのです。
型 型 型
↑は 歴代アルト アルトワークスの型群
この他 ミラ ビートやヴィヴィオ オーバーフェンダーやらGTウイング GTリップ ボンネットやら何やらかにやら もう二山ほどある。 もう販売終了した型も有り。。
処分しなければならないが、その時の苦労を考えると、なかなか捨てれない。
最近は あれ、あったよね?
わたしの記憶からも消え失せた、エアロの注文が有ったり。旧車ブームなのだろうか?
そんな事もあり、なかなか処分できない。
話を戻して、型から出てきたスポイラーは
これからトリミング(バリをとって整形 通常トリムと呼ぶ)作業が待っている
↑コペンサイド
コペンフロントリアも脱型
製品はこんな感じで常時ストック できる限り品切れが無いように管理 それでも時々品切れ。 コペン ミラが最近危うい。切れた場合は
3日~5日お待ちください。ごめんなさい
そんなことで、脱型したコペンの型にすぐにゲルコートを吹き付け
乾いたら 積層をする。
(絶えずゲルコートを吹き付け 積層しておく
型表面の保護にもなる。)
こちらはコペンサイドステップ
ついでにミラ リアスポRも脱型 ゲル拭きつけ
この作業は先ほど言った積層 吹いたゲルコートが乾いたら、FRPを
貼って行きます。これはコペンフロント
わたしはトリムに移ります
リアを仕上げて、バンパーに装着。フィッティングの確認です。
フィッティング確認用バンパー群
作業はフロント サイドと移ります
コペン終了
36ワークスフロント トリム 開始!
その後
GTウイング組立やら汎用サイドステップの
寸法加工など・・
キンコンカンコン 梱包のお時間です
早くしないと、間に合いませんよ~~~
36ワークス GTウイング 36フロントスポイラー 汎用サイドステップ ビートバンパー etc・・・発送。 おおよそ注文から2日前後で発送です。
16時頃から17時30までが梱包発送作業で通常業務終わり?
その後・・・
ここから、新たなスポイラーの製作など
本日は製作中のミラ Sタイプリアスポイラー
モックアップ(ベース型)が完成まじか・・
これに2液サフェーサーを吹いて
研ぎ出し ポリッシングしてゲルコート吹き
明日はこれにFRPを貼り生産型製作します。
もう少しで ミラショートタイプリアスポイラー
販売開始となります。(不都合発生しなければ・・・)
長~い わたしの一日