天守閣内の続きです。


4階「家臣のたしなみ」

ここには武具方役頭が🤭


✿刀工 土肥真了作の刀と脇差
平戸を代表する刀工なんだそうです。
こういう見せ方、斬新ですね😃


✿書道で彩る平戸夢幻絵巻

デジタル書道、
なかなか難しそうです。


✿刀を使って間違いを斬る平戸クイズ


間違っていると思う方を刀(やわらかいよ)で斬っていきます。


やったー全問正解🙌



5階「絶景 悠久の平戸城」

天守からの眺望を墨絵で描いてあります。


360度の大パノラマです😆

でも、風が強かった〜😱

✿見奏櫓と懐柔櫓
見奏櫓は休憩スペースがあり、展示物もあるみたい。ここから絶景が見れそう😆
懐柔櫓は、なんと宿泊施設です。

✿黒子島
神社がありますねぇ〜奥には灯台も。

思いきり拡大してみるよ☝️
弁財天が祀られているそうです。
国の天然記念物、西海国立公園の特別保護地区のため上陸はできないんだとか。



✿平戸桟橋方面
左には松浦史料博物館、
右にはオランダ商館も見えますね。

手前に相撲場や護国神社、
平戸港の奥には平戸大橋も。


遠隔で、天守にいる自分の写真が撮れます。(無料)
スマホで読み取ったQRコードをかざすと撮影開始。10秒後にシャッターが下りるので、外に出てはいポース✌️

多分カメラはここかと

その後、スマホで撮った画像をダウンロードします。操作はいたって簡単☝️


遠いからかなぁ、ボケボケだわ〜
顔のモザイク要らんね😂

↓↓ 加工してみた
少しマシになったかな?

さぁ、それでは下に降りて散策です。
ここから見た櫓や神社にも行きますよ☝️
でも、めちゃめちゃ蒸し暑いの。
汗だくになりそう・・・😥