海からの風があまりに強くて

恐竜パークでゆっくりお散歩もできず、早々に車に乗り込む夫。


当初の予定では野母町の展望公園(📌のところ)へ向かうつもりでしたが、

軍艦島をこの方角から眺めてみたかったのですが、ここは風が強くて寒いかも。
ならばと樺島方面へ行ってみることにしました。

樺島といえば!!
オオウナギを見たいと思ってたんですよね〜☝️
途中で車を停めて、住宅街の中へ入っていくとありました!

オオウナギ生息地として
国指定天然記念物となっている井戸
現在この井戸にオオウナギがいるのかどうかは分かりませんでした。

指定当時、ここが世界における生息地の北限だったので、学術上貴重なものとして国の天然記念物に指定されたんですね。

運勢うなぎ登りといきたいですね。

写真の撮り方が下手で分かりにくいですが、水槽は真ん中で仕切られていて、オオウナギが2匹飼育されています。
右のウナギは全然動きません。
かなりの大きさで、全貌を見たかったなぁ。


左の「うな子」が顔を出してくれましたが、

チョロチョロと動くので、なかなか上手く写せない😅
動画撮ればよかったなぁ😅


裏手に回ると、八代目うな太郎の墓が。

 
YouTube動画を見つけました。
オオウナギもしっかり見れますし、管理者の方が直接説明されているので、とても面白かったです。


この動画によると、オオウナギは140年以上前からこの地で発見されており、
近年埋立てが進むまでは、川に稚魚がたくさんいたそうです。
井戸に住み着いた経緯はよく分かりませんが、現在は自然の状態でオオウナギを見かけることはほとんどなく、ダムなどで捕獲されたものを保護されているようです。動画撮影当時は、井戸に2匹のオオウナギを入れていたとのことですが、今もいたのかな?
ちなみに、この動画に登場する「うな子」と「チョロ」が現在の2匹なのかどうかも確認したいですね。

井戸の前にあるお店
「レストランだいまん」
こちらの店主さんが、水槽の管理をされています。
トルコライスが評判のお店らしく、次々とお客さんが訪れていました。
次回は食べに来よう☝️
オオウナギのこと聞けたらいいな😃

この写真に写っているのは、だいまん店主さんの弟さんなんだそうです。
井戸は昔のままで、
樺島にない石で造られており、
おそらく天草の石ではと言われていました。井戸の中、次来たらもっとじっくり見ることにしよう。


それでは、これから灯台公園へ向かいます。🚐 🚐 🚐