久しぶりの嬉野散策なので、

まずは嬉野観光協会にて

最新のマップを入手します☝️


駐車場はないので、夫に路駐で待っててもらい、急いでGET〜😆

そして、おなじみの駐車場へ

タイムズ シーボルトの湯

90分無料、嬉野温泉街の中心部にあり
アクセス便利な駐車場です。

公衆浴場 シーボルトの湯

しかも、この建物の屋根がとっても目立つので目印にもなって便利☝️
こちらはブロ友はじめちゃん御用達の温泉施設で、よくブログにも書かれていますよ〜😊

駐車場前にある大きな周辺案内図を撮影していたら、


「シーボルトの中に地図置いてますよ〜」と親切に声をかけてくださる方が。従業員さんかな?
なんだ、観光案内所まで行かなくても良かったのね☺️

お昼ごはんを予定しているお店の開店時間まで余裕があるので、少し散策します。

小野原商店

昔ながらのたばこ&駄菓子屋さん、
宿泊客のおやつはここで☝️

食菜市場 きはら

こちらは定休日のよう。ここでお弁当やデザートを買って公園で食べるのもアリかも😉手作りのよもぎ団子が有名らしいので、次回は買ってみます。

玉屋旅館

休業中のようです。

嬉野カフェ

こちらも休業の張り紙が😢

コロナ以前は駐車場もいっぱいで
なかなか停められなかったのに、
観光客はまだまだ戻って来ていないのかも。あれほどいた中国人観光客も見かけません。

シーボルトの足湯

いつもは駐車場に戻る前、ここで疲れた足を癒やしています。


ホタルバスって何?
Bath?と思ったらBusだった🤭
宿泊客限定で「秘密のホタルスポット」へご案内ですって。いいなぁ💖 

select fashion Asahiya


アサヒヤさんは婦人服のセレクトショップ、そして『お茶っティー』の聖地。
キャラクターグッズが揃っています🧡

嬉野温泉非公認ゆるキャラ


『お茶っティー』とは、このアサヒヤさんから生まれたキャラクター。嬉野のキャラクターを考えていた奥様の原画をもとに、娘さんが描いたものなんだそうです。なので、大人っぽさに幼さが加わって、なんともいえない味わいのあるキャラクターになってるんですね🤭

中島美香園

直営茶園を持つ嬉野茶専門店。
店内には六地蔵茶屋があります。
開店前に手作りするジェラートが人気。お客さんが次々とやってきます。
数量限定の嬉野茶ジェラート、すごく食べたかったんだけど、
悩んだ末、別のお店でデザートを頂くことに。こちらは次回のお楽しみにします😉

そして、なぜ「六地蔵茶屋」なのかというと、目の前に六地蔵石幢があるから。

瑞光寺跡の六地蔵さん


お地蔵さまはお釈迦様がこの世を去り、次に弥勒菩薩がこの世に出現するまでのあいだ、救いをもとめる衆生をもらすことなく救済するため、絶えず六つの世界を巡っているといわれています。

この六地蔵塔は室町時代の初期頃に各地に建立された地蔵信仰のひとつで、この辺の言い伝えによると湯宿、野畠通りに伝染病が蔓延したときも誰一人として倒れた人がいなかったといわれています。

そんな慈悲深い六地蔵さまをとても身近な存在として、現在も広い多くの方に信仰されています。

※現地案内板より


瑞光寺、元々はここにあったのですね🤔

さあ、そろそろ11時。
お目当は人気店のようなので、早めのランチに向いましょう。