加藤神社


城内に鎮座する

加藤清正公を祀った神社です。

車がひっきりなしに出入りして、
とても混雑しています。
本日は11月12日土曜日、
しかも明日の天気予報は雨。

ということで、七五三祈願です!
たくさんの親子連れが訪れていました。
武力と知力を兼ね備えた加藤清正が御祭神ですもの。我が子の未来を祈願したくなりますよね😊


ところで、加藤神社は
最高の熊本城ビュースポット✨

宇土櫓がよく見えます。

天守閣並みの大きさと構造を誇り、
屋根には鯱が乗っています。
大小天守と並んで「三の天守」と呼ばれることもあるそうです。

宇土櫓(国指定重要文化財)

続櫓は地震で倒壊してしまいましたが、
五階櫓は一部が破損したものの、
その姿を残すことができました。

だけど、これから復旧のため解体されちゃうんです。見ることができて、本当に良かった😭

鳥居前の狛犬さんたち


白い大鳥居



✤御神木

かわいらしいお社がのっています。

境内からは天守閣がバッチリ

次々に写真を撮る人がやってきます。

拝殿前は記念撮影をする親子で溢れており、遠くからそっとお参りさせてもらいます。
写真も、これが精一杯。
「仰清正公」(ぎょうせいしょうこう)の額


清正公は、土木建築・治水工事をはじめ、熊本のまちづくりと発展の礎を築いた人物。
熊本市民から「せいしょこさん」と呼ばれ親しまれているそうです。

清正公の旗立石
文禄の役の記念として、肥前山口名護屋城より移したものだそうです。

拝殿付近には、大手水鉢や太鼓橋など
貴重なものがあったようなんですが、
人が多すぎて断念しました😰

「がまだせ!熊本」
くまもんダルマが置かれていました。

さあ、来た道を戻り
駐車場へ向かいます。

途中、
二の丸お休み処へ立ち寄りました。

御城印、なかなか素敵ですね。


クロロ軍曹も武装してる
加藤清正バージョンだって🤭

熊本キャッスルウォーター
天守閣型のボトルに入った阿蘇の天然水。3本入1,170円〜

✤熊本城模型
◇宇土櫓、飯田丸五階櫓、天守閣◇


記念撮影スポットなんですが、
もう写る気力無し・・・😂

人酔いして疲れた夫婦、
静かな場所に移動することにしました。
サヨナラ熊本城。
See you again!

あ、せいしょこさんの像見逃したなぁ


「他にもあるよ、見に行こう」

本妙寺公園


ブログなので、すぐ着いた。


こんな階段、もう上れません😅
上まで車で来ました。


せいしょこさん、いた😆


よか景色よ〜💕



かっけぇ〜🧡

よし、もう思い残すことはない。
少し早いけど、長崎へ帰るかい?


そう言ったら、
観光案内板をじっと見てた夫、


「もう一箇所寄っていこう!」


ええーっ、タフだねぇ😱

次こそ、
熊本編終わります。