過食嘔吐に700万円以上使って生きてきた
摂食障害歴10年の人生を綴っています。
摂食障害になる人の特徴の1つに
【現実を見ない】っていうものがあります。
もう少し正確に言うと、【現実を見る勇気がくじかれている】です。
自分には受け入れがたい現実が目の前に展開されている。
そこに向き合える勇気がないのです。
厳しい言葉でいうと、【逃げている】。
普通の人だったら、嫌な現実が起こってもそこに対して受け止め、嫌な現実から抜け出す努力ができます。
まぁ、これは普通のことなのですよね。
だって、嫌なんですから。
嫌だから、どうすればその嫌から移動できるのか、を考え行動に移す。
寒かったら服を着るように。
ただ摂食障害の人は、まず、その嫌な現実が自分に起こっているっていうこと見たくないし、信じたくないし、受け入れたくない。
ここは無意識でもあるのですが、それを受け入れてしまうと自分にとって何か不都合があるからなんですね。
子供って、嫌なことは泣いてイヤダイヤダイヤダ!!ってするじゃないですか。
ようは、それをしてるんです。
摂食障害の人って。
過食嘔吐が何でイヤダイヤダイヤダイヤダなの?って思われるかもしれませんが、受け入れられないなにかがあるから過食嘔吐で逃避してるんです。
だからその人にとっては【善】の行為なのです。
治療がなかなか進まない、難しい原因の1つにこれがあるんだろうな、と思います。
だって自分にとったら最高の善であり、盾である
じゃぁどうして乗り越える勇気がくじかれてしまったのだろうってところですよね。
いきさつは人それぞれだと思いますが、主な原因の1つに幼少期のイヤダイヤダイヤダイヤダが不完全であったことだと思います。
イヤダイヤダを許されない環境だったり、
イヤダイヤダを押し殺してしまったり、
イヤダイヤダをすると激怒されたり、
イヤダイヤダは駄目だと教えてこられたり。
その消化しきれてない想いがピョコンっと、芽を出したのが精神疾患のひとつだったりします。
なので、こうすれば治る!っていうもの中の、ほんとの小さい1つですが、
しっかりとわがままになる
ってことは凄く大事です。
自分の声を聞くってよく聞くあれです。
もう全方位あなたを批判しないし、何一つ文句を言わないって確約されていたら、あなたは何を選ぶのかってこと。
これをちゃんと聞く。
そして実行してあげる。
行きたくない集まりがあるんだったら行かないとか。
食べたいんだったら身体に悪かろうが食べるだとか。
※摂食障害の人は逃げ癖があるので、嫌なことから逃げないっていうのも必要になってくるときもあります。
ジミーな行動ですけど、私は本当にここから完治へ向かいました。
そうすると、あれ?叶えてくれんじゃん![]()
って自分に愛が向けられるのです。
本当は愛でしかない存在なので、溢れんばかりの愛が満ち満ちてるので、それを思い出していくってことなのですけどね♡
内側が満ちてくると、勝手に現実も満ちてくるので、過食嘔吐できなくなるんですよ!ほんとに!
辻褄が合わなくなっちゃう♡
なので、外をいじくるより、内側を変えていったほうが早いのです♡
プロフィール![]()
4人兄弟の長女として生まれる。
幼少期の頃はすでに自分に自信がなくて、友達に合わせてばっかり、自分がいつも空っぽだった。
中学でいじめにあい、高校でもクラスになじめず、自分が大嫌い。
それでからか、スピリチュアルな世界に心を惹かれ、高校生にしてスピ本に出合う。
スピリチュアルの考えにとても救われる。
沢山の願望実現をしながらも、摂食障害に10年苦しむ。
病院、カウンセリング等々沢山受けてきたがいまいち変化が得られず、違う角度から自分で治そうと決め、自然完治。
どうして治ったんだろう
私の歩んできたスピリチュアルってどんな感じ?
日々の気づきをブログへ。
私にできたことだから、誰でもできると思いサポートも始める。
2児の母
7つ上の夫










