勝手にプレミアムフライデー2 | ペペロンチーノのひとりごつ

勝手にプレミアムフライデー2

ちっとも普及しないプレミアムフライデーを勝手に楽しむシリーズ。
先週のホテルランチ&国立映画アーカイブに続き、8月2日(金)は神宮球場スワローズvsドラゴンズ。2年ぶりの神宮球場。チケットもらっただけだったんだけどね。
偶然、生ビール半額デーだった。お得お得。「特製カップ」の体で実は通常よりサイズ小さいけどな。

あと、8月に入ったところだったので、花火があった。



神宮球場のすぐ隣は建設中の国立競技場でね。写真撮らなかったけど。
なんかね、だいぶ広くなったんですよ。だいぶ球場に近い気がする。写真撮らなかったけど。

そんなこんなで日本青年館も移転して新築されていてね、日本青年館ホテルでお茶したんだけど、窓から球場が見下ろせたよ。ま、窓際の席は予約でいっぱいだったけどね。
てゆーかさあ、「青年」って時代を感じる日本語だよね。んー、「日本青年館」。時代錯誤な言葉だな。

私はプレミアムフライデーとか官中心のブーム牽引は常に「失敗しろ!」と嘲笑っているのですが、その最たる例が東京オリンピックで、心の底から失敗すればいいと思ってるんですね。
何が一番気に入らないって、国立競技場建設に便乗して体育協会(2018年に日本スポーツ協会に改称)が立派な建物を作ったんですよ。これが何億だったかな?忘れたけど、結構な金使ってるのね。それが東京オリンピックの予算で作られている。もはやこの体協とJOCは別組織なので、何でオリンピックだからって体協がビル建ててるんだか意味分かんない。東京に税金払ったってこんなことに浪費されるんだから、ふるさと納税で全国にばらまいた方がナンボかマシ。いま一番ペンキでいたずら書きしたいクソ建物。

NHK『いだてん』で嘉納治五郎(役所広司)が作った体協。2代目会長岸清一(岩松了)の銅像が建物の入口にあったよ。岩松了に似てたよ。それが一番面白かった。