書道講師として生きてきた母。

毎年

手書きで年賀状を書いていた母。





在宅介護になってからも

私達家族や

介護の方々に向けて

年賀の挨拶を書いてきました。



でも寝たきりになり

ベッドの上で書くのは難しくなり

もうダメかなぁと諦めていましたが



夜間のヘルパーさんが

「車椅子に移乗して

スライドデスクを

差し込んではどうですか?」と

提案してくれましたアップ



ベッドを移動して

外から車椅子を出し


呼吸器を外出用に変えて

車椅子に移乗させ



たくさんのクッションを

身体の隙間に差し込み


コルクボードで角度を決めて

肘と手首を支えてもらい






完成‼️

どれだけ母が大変な思いで書いたかを
わかってもらえているので

介護のみなさんに
感動してもらえました✨