母の短期記憶の低下が

ちょっと

気になってきたので





週に1度来てくれる

リハビリの先生に相談して


次回から

脳トレも少ししてもらうよう

お願いしました。


先生にお任せ~だけじゃなく


母が興味を持ってくれそうな

脳トレを

私なりに考えてみました❗️



同居するようになって

初めて知ったこと。


母は

クイズ番組が好き


ならば・・・



👩名産品&県名

当てクイズ

ってどうかな?!


👵うん、うん、やる!



ネットで調べて

画用紙チョキチョキ✂️






懐かしい~
子どもの頃習ったなぁ~


これ、
私の脳トレにもなるわ✨


一石二鳥!

で、完成‼️

まずは
3択にして




マジックハンドの割り箸部分で
解答合格

慣れてきたら
身近な近隣県から音譜

「これは何県ですか?」


口パクで
「静岡県」

正解⭕️
という感じ。


出来た❗️という
達成感を感じてもらい
少しずつ
全国制覇をしていきますウインク


うーん?何県やったかな?」と

使ってない脳を
今使ってます❗️❗️
って感じでイイ感じでした👍️


正解することが
目的ではなく
脳を使う。
考える。
ことが大切ですよね✨



そして今日は
リハビリの先生も
考えてきてくれましたアップ


「まちがいさがしですよ~」





「同じ形にできるかな?」







などなど。


何が良いか?

母の為に時間を割いて
準備をしてきて下さった
先生に
感謝です✨


「また、僕も色々考えてきます!」
と帰って行かれました。


私の在宅介護の基本姿勢は
専門家にお任せするところは任せる。
抱え込まない。

でも

家族側も
介護しやすい環境設定や工夫は
できる範囲でする。

介護もチームワークですもの。

相乗効果は
無限大∞⤴️