~アクシデントは突然に~
今までも色々ありましたが・・・

先月から
時折お腹が痛いと
湯タポンをお腹に乗せて
痛みが引いては
また~と繰り返していた母。



ある日曜日の腸管栄養投与。

終了のブザーが鳴り

見ると


ポーンポーンポーン


!Σ( ̄□ ̄;)




えっ
ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

腸ろうチューブが外れてるガーン

そして


栄養投与した物とは
別ものの色をした
液体が逆流しているではないかゲッソリ



何が
起こったの?

一瞬頭は真っ白あせるあせるあせるあせる

で・・・
投与した栄養の
多くをシーツが吸ってましたえーん

ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙


シーツ交換も
大変だし・・・

そして
母の身体は大丈夫なの??


色んなことが頭を
ぐるぐる
グルグル🌀


恐る恐る

「身体、大丈夫?」と聞くと


「なーんにも。」と
ケロッとしてる。
👩カクッ(;^_^A


母が大丈夫なら
ひとまず安心。



休日だったけれど
Drは、すぐ駆けつけてくれて
処置をしてくれました。

そして
Drと息子と3人で
シーツ交換。
寝たきりの人のシーツ交換は
声を掛け合っての共同作業です‼️


腸ろう交換は、半年に一度。


7月末に替えたばかりでした。

「腸ろうの先が
少し腸壁に当たってるのかも。少しでも調子悪かったらすぐ交換しましょう」と。


様子見でしたが、やはり
投薬の時に圧がかかってくるので

今週
腸ろう交換となりました。

胃ろうの場合は
往診で交換出来るそうですが

腸ろうの場合は
病院へ行かなければいけません。
介護タクシーを利用しての
半日仕事です。

最近は
重度訪問の同行支援を
利用できるようになり

母の移動は
ヘルパーさんがしてくれるので
本当に楽になりました✨✨✨

介護体制が整うまでが
踏ん張り所でしたが

タイミングよく物事は流れていき

今の恵まれた介護体制に。

本当に
感謝🌟感謝の日々です♥️