嚥下機能が落ちてきた母は、

口から水も飲んでいません。


栄養、水分全て腸ろうからで

口腔ケアでの

唾液ゴックンくらいです。


ただ、

家族の責任の元でするならと



こちらを与えることは
許可されています。

水分量が少ない
30g弱程のゼリーです。
これを2.3回に分けて食べさせますニコニコ


暑くなってきたので
冷たい物は美味しいようで

ゆっくり
しっかり咀嚼
ゴックンを確認して


とゆっくりテンポで
与える私に


口をパクパクさせて

頂戴!頂戴!と催促する母。



思わず



ひな鳥みたいやなぁ」

とポロッと言った私の言葉に



グッグッ


ツボにはまってしまい


笑い始めた母ガーン


ストップ!

笑い止まるまで
口はストップ!!

動かしたらアカン!!


耐えてくれた母滝汗

ホッ❗
あ~焦った



これから、この時は
お笑い封印!!
と肝に銘じました(^-^;