母を見ていて思うのは

ALSの病気の他に

内的疾患は無く正常なので



久しぶりに母に会った人は

口をそろえてこう言います。



お肌ツヤツヤ✨✨✨

元気そうやね❗と。


腸ろうで必要な栄養を与えてもらい

毎朝ヘルパーさんに

アワアワで洗顔してもらい

化粧水と乳液のお手入れも

してもらってますもの👍️



筋力無くなり

声も出せなくなり

見た目は少し変わりましたが


元気なんですよ❗



ただ

動かせなくなった足が痛んだり

身体が自由に動かせないとか

不自由はたくさん出てきます。


いかに本人の

苦痛や不自由を

少なく生活出来るか!?


みんなで

「あーしてみようか?」

「こうしたらどうだろうか?」

と工夫工夫の連続です。



呼吸器のリーク数値が高く

母は異常なくても

アラームが

ピーピーピーピー

振り回されていましたあせる


なんとかせねば・・・



そこで

気切部分の隙間を無くす為に



タオル2枚をグルグル巻いて
チューブが真っ直ぐになるように
固定しました❗

すると
効果テキメン✨✨✨

数値が安定しました👍️


が・・・

翌日母が申し訳無さそうに
「重い···」とポツリ。


そうか、そうか
重いよね····

軽くすればいいよねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

あっ、アレだ❗

引っ越しの時、余ったアレだ❗




カイゼンカイゼン


介護するまで自分では
あまり意識してなかったけど

こういうこと
私、好きかも⤴️

と、改めて自分発見の日々ですウインク