ALSと診断されるまでの1年半

母が習っていた

手描き染め教室





母の病状をいつも心配して下さる

先生から作品展の案内状が

届きました。



案内状が届いた頃は

日中呼吸器をつけることが

多くなったなぁ・・・

という感じでしたが


作品展の開催日が

近づく頃は

もうほとんど24時間

呼吸器をつけている状態に

なりました💦


慌てて外出可能な

呼吸器チューブ手配したり

車椅子も

もっと乗り心地の良い物に

変えたり・・・


呼吸器、吸引器やケア用品の

外出用の準備など


これがいるかも・・・

あれもいるかも・・・

とバタバタ。


呼吸器を着けての初外出なので

ドキドキでしたが

息子と夫の3人体制で

無事にお出かけできました!! 


当日は

とても良いお天気に恵まれて




介護タクシーを利用して

会場に到着。






ゆっくり先生とお話しながら
見ることが出来ました❗


「これはヨモギで染めたのよ」
「これは栗のいがで」
「鉄を入れるとこういう色に」


自然の物で染めて

自然を描き

循環させるの。


生徒一人一人の個性を

大事にして

同じ物は二つと無いのよ。


と先生のお言葉通りの

素敵な作品展でしたラブラブ




先生の大作を前に特別に写真をパチリ!

自然の優しい風合い

母も私も
良い気分転換になりましたニコニコ