母の病気の進行は
留まることはなく
次から次へと
展開していきます。

今年に入り
ポータブルでの排泄は
体力的に負荷がかかり
その後に
息が上がり
痰吸引に~というパターンが
1日何回も。

なので今は
排泄は《尿チューブとオムツに》
となりました。


最近
呼吸が早くなり
苦しくなり
「呼吸器着けて❗」と
呼吸器を着けるけれど

一時間ちょっとで
「苦しいから外して❗」外す。


けれど
また呼吸が早くなり
「苦しいからまた着けて❗」
の負のループが・・・ショボーン

Dr往診での会話の中で
「イライラすることはないですか?」の質問に

言葉の意味を広くとらえることが
苦手な母は
【イライラする=怒る】という
イメージで
「無いです!」と即答💦


Drの言葉が引っかかった私💡


母に噛み砕いて説明してました。

気持ちを言語化するのが
苦手な母に

「どんどん進行して動けなくなってきて、悔しい気持ち。もどかしい気持ち。溜め込んでいる気持ちあるんじゃない?!」

「溜め込まんと吐き出さんとアカンよ!言葉で表現するのが苦手なら、物を使って吐き出せばいいよ❗」
と伝えました。


そこで
私の頭に流れてきた映像は

チャンバラトリオ
はりせん!

カレンダーで作りました!

少しふにゃふにゃだけど
母にはちょうどいい軽さアップ

「溜めずに吐き出す」という
私の言葉が
府に落ちたようで・・・!!


バシッ❗

バシッ❗




やっておりましたてへぺろ


スッキリしたぁラブラブと母。

そして
呼吸も落ち着いて楽になってます口笛


いつものヒラメキでウインク

我ながら
いいお仕事しました\(^o^)/