新しい年を前に
今の母に出来ることは・・・

ひらめきました✨✨✨


まずは
病気になる前まで習っていた
手描きの掛軸を飾りました❗






病気の進行と共に
人の手を借りないと
自分で動けなくなってきている
現実を突きつけられて


この先に
光を見いだせなくなっていた母。

完璧主義で
何でも器用にこなせた母。

その昔の自分と比べてしまい
まだまだ出来ることはあるのに
0か100かの判断軸で


《何も出来なくなった》
《全然出来なくなった》という母。


昔のようにはできないけれど
まだまだ動く手で
出来ることはあるはず!


お花好きで庭の花を
工夫して上手に飾っていた母を
思いだし・・・


お正月のお花を生けて❗
と頼みました。


私は
母の出来ない所を援助するだけ。



花瓶を選んでもらい
念のため
コミュニケーションツールも
準備。


お花を前に
プチッ!
何かスイッチが入ったようでアップ


ハサミを手にしましたびっくり


片手では
ちょっと無理だったようで


両手でヨイショッ❗


それでも
出来なければ・・・


エイヤッ❗❗



チョキン😃✂✨

出来ないからこそ
生まれる知恵や工夫👍

生ける場所は
母の指示のもと私が生けました。








我が家の介護生活。
これからも
色んなことがあるかと思いますが

今出来ること。
小さな幸せを大切に
1日1日を過ごしていきます☺

2021年
良いお年をお迎え下さい❗