介護4の母。

病気の進行もあり
昨日は
介護認定調査日でした。

判定員からの質問を
かすかな声や
文字を書きながら
答えていた母。


あれ??



途中から
時々
ティッシュで涙をぬぐっていた汗


そりゃそうだよね・・・汗

この1年の進行は
あまりにも早かった・・・




昨年の8月に診断されて
ケアプランに
やってみたいこと。目標は

もう一度豪華客船に乗りたい》と言った母。


やりたいと思ったら
思った時にした方がいい❗



同級生医師のアドバイスで
急きょ申し込んだ
昨年12月の
クリスマスクルーズ




車椅子を使用したけれど
まだ杖をついて歩いていたなぁ。

母の涙を見て
私も色んな思いが
駆け巡った



あの時
すぐ動いて
ホント良かった❗❗

年明け、クルーズ船での
コロナニュースを見て
本当に良かったと思いました。


今は
自分で立ち上がることも
体勢を変えることも
出来なくなった母。

病気の進行は止めれません。
介護内容も
どんどん変わっていくけれど
訪問医療、看護、介護の方達を
頼って助けてもらいながら


私は
目の前のことに向き合うだけ。
できる範囲で
できることをやるだけ。


そうやって
1日1日過ごしてきたように
思う。


※※※※※

判定員の質問に答えて疲れたのか
「呼吸器をつけて!」と母。


う、うん・・・ガーン

判定員とケアマネージャーの前で
呼吸器をつける。


ま、まさにこれは❗
実技試験のシチュエーション
ではないか💦

視線を感じながらも
痰吸引や呼吸器装着。



いつも通り
今に集中❗❗


装着し終わると
ケアマネージャーと判定員の方に

「無駄のない動きで素晴らしい✨」
と誉めてもらえました爆笑

ホッ✨



今年は
私にとって本当に中味の濃い
1年でした。

今まで知らなかった
看護師と介護士の世界を
のぞき見し、実習し

苦手なカタカナの
薬や用具の名前も覚えました。

いつも
脳ミソはフル回転してました!!
おかげで
天然ボケは少しは減ったかもニヤリ



何年間かの出来事のような
1年がもうすぐ終わる。


2020年この1年は
世の中も
大きなターニングポイント
でしたが


私の中でも
大きなターニングポイント
でした。