取り替えるカニューレが
間に合わず
予定より少し長引いた入院でしたが

昨日
無事退院しました❗





カンファレンスや呼吸器
カニューレ入れ替えの指導を
受けて

情報量が多過ぎで
頭の中は、湯気ポッポー♨


まっ、一つ一つ
慣れていくしかないナ❗



母の肺や心臓
その他異常無しとのこと。

ただ
筋力低下でCO2がうまく
出せなくなっている状況。

感覚や意識もクリア

これがALSという病気の残酷さ
ですね・・・汗


まだ自力呼吸は
出来ているけれど


夜間だけ
呼吸器を
つけることになりました。

それだけで
ずいぶん呼吸が
楽になったようで👍

医師の的確な判断に
感謝ですドキドキ


訪問看護さんは
呼吸器を着ける時間に
のぞきに来て下さり
まだ慣れていない私をサポートアップ

本当に有り難いです!!



落ちていた母の食欲は
今日復活!
「お腹空いてきたー!」と
久しぶりに完食しました⤴


生活スケジュールも少し見直し
帰国した息子も
「出来ることから手伝う」と
言ってくれて

協力体制がさらに整い
心強いです❗



病気の進行と共に大変な状況に
なっていくのだけれど

不幸では無いということ。

むしろ・・・

たくさんの優しさ、愛を感じ

心豊かな時間を
与えてもらっているということ。



大変だけれど
充実した日々を過ごせていますニコニコ