酸素チューブの扱いにも
慣れてきた私ですが

母の方は・・・

酸素の使用が始まったことや
唾液が増えてきたことで
不安感&不快感が
ムクムクとわいてきた様子で

いつもの
「朝食何食べる?」
「何か食べたいものある?」の
問いかけに

「もぅ、何も食べたくない」と
言ったガーン

・・・落ちてるナ・・・


私は私に出来ることを
するしかないので


実家を片付けた荷物を
母に聞きながら整理して

持ってきた
書道作品を飾ってみた❗


デーン❗




短歌を習っていた頃の
ファイルも出てきたので
渡したら見直している





今の気持ちを表現してみたら?

母にしか表現できない
唯一無二の作品だよ!と
また背中を押しましたニコニコ


きっと
また思いが溢れて詠めるでしょう✨


今日は訪問診察日でした。

腸ろうと気管切開の手術を控えた
3月に書いた作品



Drに見せたら

うなづきながら・・・
目を潤ませて
見てくれました。


私には以前から
温めている思いがあります。

それは

等身大の母の
作品展を開催すること。



ある日突然やってきた
ALSという難病を
世間の人に知ってもらいたい


不自由になっていく自分と
向き合い生きる姿を
見てもらいたい


生ききる姿を・・・