パッション(The Passion of the Christ) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


海外のサイトでみつけた

「The Best Leadership Movies of All Time」

というリストにあった作品です。

メル・ギブソンが12年の歳月をかけて私財を投じて作った映画ってことと、「ブレイブハート」のナイスペップトークのイメージが強烈だったので観てみることにしたのですが・・・

クリスチャンではない私には・・・

よく分かりませんでした・・・




[DVD]
The Passion of the Christ



ペップトーク度 (最高★×5) :★☆☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆







【ストーリーと背景】

舞台は紀元前のエルサレム。イエスは十二使徒のひとりであるユダの裏切りによって捕らえられる。

イエスを尋問した大司祭は、イエスが自らを救世主であり神の子と認めたとして激怒し、イエスが神を冒涜したと宣告。

ローマ帝国総督ピラトのもとに身柄を移されたイエスに対し、ピラトは荒れ狂う群衆に気圧され、イエスを十字架の刑に処する判決を下す。

凄惨な鞭打ちを受け変わり果てた姿となったイエスは、ついに十字架を背負いゴルゴダの丘へと歩を進るのだが・・・


【ペップトークの見所】

いやぁ・・・観てて疲れました。

メル・ギブソンは何を伝えたかったのでしょうか?

延々と続く鞭打ちのシーンとか、残虐な十字架への磔のシーンとか・・・・

クリスチャンではない私には理解できないので、今回はコメントを避けておきます。

ペップトークに関しても・・・

ペップトークというより、聖書に残された言葉の引用なので・・・

どちらかというと、弟子に残した言葉みたいだし・・・

個人的には、最後のシーンから後の続きが観たかったです。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)