コーラスライン(A Chorus Line) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


本日ご紹介するのは

「ダンス映画興行収入ランキング」の第34位と

「Best Dance Movies of all Time」の第38位

にあった作品なんですが・・・

公開されたのが1985年(日本では1986年?)・・・

ワイフと結婚する前に一緒に観た映画です。

なつかし~♪

二人で、思い出にひたりながら再度観たのですが、あれからもう27年も経つんだなぁ・・・と感慨深いものがあります。

ブロードウェイに出演するダンサーのオーディションの一日を追った「ドキュメンタリー風」の作品なのですが・・・

ダンスに限らず自分の夢を叶えるために一所懸命努力をする人、それを支える指導者やドリームサポーターの方々には必見の映画だと思います。



コーラスライン [DVD]
マイケル・ダグラス,アリソン・リード,マイケル・ブレビンズ
ジェネオン・ユニバーサル
 



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆




【ストーリーと背景】

ダンサーのオーディションを舞台で再現したブロードウェイのヒットミュージカルを映画化したという・・・面白い着眼点の作品。

ブロードウェイでも有名な演出家のザックは、新しいショーのために男女各4人の新しいダンサーを発掘するためにオーディションを行う。

数多くのダンサーが参加し、ふるいにかけられ最終的に絞られた17人の候補が、さらに出演の座をかけて踊る一日が描かれている。


【ペップトークの見所】

耳に残るというか・・・記憶にも残っている素晴らしい曲だなぁと思いながら映画を見ていたのですが・・・

アカデミー賞で受賞こそ逃しているものの、歌曲賞にノミネートされていました。

ダンス以外にも、ひとりひとりのキャラクターにスポットを当て、個性を表現させるオーディションのシーンが印象的でした。

ペップトークも・・・

Chapter:13 1:41’35”~

オーディションの結果発表のときに、落ちた者へはポストコンペティショントーク的な励ましのメッセージ、合格者へはこれからの本番に向けての励ましのメッセージを贈ります。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 
▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)