ガイア・ガールズ(GAEA GIRLS) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


海外のサイトでスポーツ映画のランキングを探していて

「The 50 greatest sports movies」

というのを発見。そのリストの第20位にランクされていた作品。

海外のリストに出ていたのに、出演者が元クラッシュギャルズの長与千種とか女子プロレスラーだったので・・・

「え~??? 何これ???」

と不思議に思っていたら、イギリス人の女性ドキュメンタリー映画監督の作品なのだそうです。

日本ではあまり知られていない作品が、海外で評価されているって・・・

どんなんだろうという好奇心から、早速、l観ることにしました。

ちなみに・・・

第36回 シカゴ映画祭 優秀ドキュメンタリー賞受賞

第51回ベルリン国際映画祭 パノラマドミュメンタリー部門出品・・・とのこと。

女子プロレスに限らず、「アスリートになりたい」と思っている女の子、女の子をアスリートに育てたいと思っておられるご両親、女性アスリートを育てているスポーツ指導者の方には必見の作品だと思います。

ガイア・ガールズ [DVD]
長与千種,里村明衣子,竹内彩夏
ガイアガールズ 


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

日本人の精神性を追ったり、日本を舞台にしたドキュメンタリー映画を制作してるイギリス人の女性監督が撮った作品。

「クラッシュ・ギャルズ」分裂後、独自の女子プロレス団体「ガイア」を主宰する長与千種と、その門下生がプロデビューするまでの厳しいトレーニングの現場を追った作品。

「女子プロレスラー」になることを夢見て門をたたく少女たち、厳しい練習に耐えきれず脱落していく少女たち・・・そして、その苦難を乗り越えてデビューにこぎつける、ほんの一握りの少女。

女子プロレス界のカリスマ的存在の長与千種が何故、カリスマなのか・・・

練習生の竹内彩夏がプロデビューに至るまでのプロセスを追うことによって、女子プロレスラーを目指すことの厳しさと、長与千種の選手育成への情熱と愛情、そして彼女の人間性を深く理解できる作品となっている。


【ペップトークの見所】

いや~・・・

私にも娘がおりますが・・・

もう、成人しているので関係ないですけど・・・

もし「女子プロレスラーになりたい」って言ったら、絶対反対する(汗)。

とんでもなく、過酷な世界です。

女子プロレスラーに限らず、アスリートとしてトップを目指すには本人の相当な覚悟が必要であり、そして、何よりもその「夢」を追い続けることができるほどのその競技への「愛情」が必要なんだと感じました。

スポーツの世界では、指導における暴力行為が否定的になってきていて、厳しく叱る、厳しく育てるということに対して、ちょっと風潮が変わってきてような気がしますが・・・

でも、この作品を観ていると、相撲にせよ、柔道にせよ・・・格闘技で頂点を目指すなら、だらしのない練習をしていたときに「ビンタ」や「鉄拳」や「ケリ」が入っても・・・それが相手への愛情だったりすることもあるんだろうな・・・と思いました。

ペップトークは・・・

新しく入門してきた子や、くじけそうになっている門下生に対してもまるのですが・・・

オイラも涙がちょちょぎれそうになった・・・
長与千種の竹内彩夏の叱咤を含めた激励のペップトーク

Chapter:10 :23’19”~








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 
▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)