近日中に発表予定の「ボクシング映画興行収入ランキング」の第37位に入っている作品。

オイラのボクシング映画のリストには随分前からあったのですが・・・

DVD化されておらず、VHSも中古市場に出物が少なく・・・

しかも高価でなかなか手が出なかったのですが、ようやく廉価なモノに出会うことができました。

VHS発掘シリーズの第122弾です。

女性が活躍するボクシング映画では過去に紹介した作品は

ミリオンダラー・ベイビー(Million Dollar Baby)

ガールファイト(Girlfight)

があります。あと

「エンジェル・ファイター(Bikini Warriors)」

というのも観たのですが、訳あってこのブログには載せられないような内容で・・・

「ミリオンダラー・ベイビー」はクリント・イーストウッド監督作品でアカデミー賞も受賞したほどの作品ですから文句なく素晴らしいのですが、暗く悲しい物語だったし・・・

「ガールファイト」は、女の子の青春スポ根映画としては素晴らしいのですが、残念ながらボクシング映画なのに痛快なKOシーンってのは少なく・・・

それに比べるとこの作品は、ちょっと悲しいエピソードもありますが、全体的に爽やかで、かつ痛快なKOシーンもある、ボクシングのエンタテインメント性も含めて素晴らしい作品だと思います。

両親の愛情や親友との友情、ボーイフレンドの愛情などヒューマンドラマとしても内容は充実しています。

女の子でボクシングをやっている子供って少ないかもしれませんが、自分の夢を追う人生の素晴らしさを教えるためには、是非とも父娘、母娘で楽しんでいただきたい作品のひとつです。

ノックアウト【字幕版】 [VHS]/ソフィア=アデラ・ヘルナンデス
ノックアウト/炎のレディ・ファイター 
コロムビアミュージックエンタテインメント

 

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

ボクシングのチャンピオンを目指していたがママと結婚するためにボクシングを捨てたパパと、パパと結婚するためにダンサーになる夢を捨てたママ。

自分たちの選択は決して間違ってはいなかったし、今は幸せだが、たとえ大好きな人のためであっても自分の夢を捨ててはいけないと娘に教えるパパとママ。

パパは警察官をしながら子供たちにボクシングを教えることを生きがいにしていたので、娘のベルも自然にボクシングに親しんでいた。

大人になってダンスのインストラクターをしていたベルは、親友のサンドラがチャンピオンのターミネーター・テサロにこてんぱんにやられて再起不能にされたことで、ボクシング熱に火がつく。

父親を説得してコーチに、ボーイフレンドにはトレーナーなってもらい、リングの頂点を目指すのだが・・・



【ペップトークの見所】


試合前やラウンド中にもナイスなペップトークはあるのですが・・・

恋人同士が支え合い悲しみから立ち上がるためのナイスなペップトークが出てくるので、そちらをご紹介します。

まずは、サンドラが試合に負け再起不能の危機に陥っているのはセコンドの自分のせいだと落ち込んでいるボーイフレンドのマリオをベルが励まします。

0:26’31”~

運命を信じる?
(”運命?”)
どんな事が起ころうとそれはそう定められていたのよ
(こうなる運命だったとは思いたくない。サンドラは死ぬ運命なのか。それも俺のせいで)
違うわ 誰のせいでもない
彼女が好きで選んだ道だもの
(そうかな)
だって本当のことよ
彼女を輝ける場所から降ろしたら
死んだも同じだわ
リングの中でこそ輝いて生きていられる
(バカげている)
馬鹿げているのは
やるべきことをしないで何となく生きる事
神に授かった命よ
サンドラは夢に命を懸けてきた
そうでなければ生きているとは言えない
他の何をしようとダメなのよ


そして、タイトルマッチの5日前にパパが殉職し、失意のベルをボーイフレンドのマリオが励まします。

0:16’03”~

父親のいない俺には
父親代わりの存在だった
大切な人だった
町でグレていた俺を・・・
救ってくれた
親友であり 相棒であり 父親だった
(パパも”息子”だと・・・どうしたらいいの)
(前はママを失い 今度はパパ 耐えられないわ)
聞け
お前が投げやりになったらチャックが嘆く
彼の生き様を見ろ
周りの誰もが自分なりの人生を歩むように
彼は精一杯 努力していた
自分の意思で生きるようにと
お前が今ここで 自分の夢を諦めたら
彼の人生も無意味になる
(パパがいてくれないと 私は何もできない)
(パパと離れたことなんて 生まれてから一度もなかったんだもの)
なんとなく・・・
チャックを感じる
笑われそうだが
試合の時には
彼が来るような気がする
リングサイドに
(本気でそう思う?)
(人は たとえ死んでも 生きている人のそばにいると?)
彼はお前を守ってきた
これからは お前の守護天使になるんだ
こんなときに言って悪いが
試合は5日後だ
延期か中止にしたいと思うか?
(パパの考えが分かる?)
いいや
(”ぶちのめして ベルトを取ってこい”)


苦難に直面したときに、相手を思いやりながら励ますというのは、とても難しいことだと思います。

そんなときこそ心の支えになるのが信頼できるパートナーの存在。



この二人はとても理想的なカップルですね。






残念ながら動画はアップロードされていませんでした(涙)。

なので静止画で・・・


▼ とっても素敵なパパとママ ▼

ノックアウト-00 
 
▼ コーチをしてくれたパパ ▼

ノックアウト-01 
 
▼ ボーイフレンドのマリオはトレーナー ▼

ノックアウト-03 
 
▼ マネージャー ▼

ノックアウト-09 
 
▼ 親友のサンドラ ▼

ノックアウト-02 
 
▼ 痛快なノックアウト ▼
ノックアウト-04
 ノックアウト-05
 ノックアウト-06 
 ノックアウト-07 
 ノックアウト-08 
 





 



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 
▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)