レッドベルト 傷だらけのファイター(REDBELT) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


以前紹介した「全米スポーツ映画Top100」ではなく、次の機会に紹介しようと思っている「Top 100 Sports Movies」で発見した格闘技映画です。


師弟関係や、信念を貫き通すことの大切さを再確認させられる映画です。

格闘技やスポーツに興味はなくっても、人間としての正しい生き方を学ぶという意味では必見の一作です。

「お父さんと息子で観る映画ランキング」みたいなものがあれば、オイラは確実に上位に入れますね。

レッドベルト 傷だらけのファイター [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】


街の小さな柔術道場の師範のマイクは、格闘技大会への出場やその賞金には興味を示さず、弟子に柔術の「正しい心」を教えることに専念し、て妻ソンドラと質素に暮らしていた

警官で優秀な弟子に黒帯を与えようと指導している最中に、精神的に不安定な女弁護士を助けたことや、バーで酔っ払っていた映画スターを助けたことから、色々なトラブルに巻き込まれていく。

マイクをなんとか賞金の懸った試合に引きずり出したい主催者側の陰謀で、妻もマイクも借金苦に追い込まれ、ついにマイクは大会に出場することになるのだが・・・


【ペップトークの見所】

良い意味で期待を裏切ってくれる面白い作品です。

黒帯を取得した弟子が、そのあと活躍すると思いきや・・・話は違う方向に進み・・・

女性弁護士が、契約のトラブルなどを解決する法廷物的面白さもあるのだろうと思っていたら・・・全く異なる活躍の仕方だったし・・・

あ、日本でも有名なマジシャンのセロが登場するのですが・・・

セロのせいで、とんでもないハンデを背負って試合に出場するハメになるんだろうなと思っていたら・・・全く違う展開になり・・・

そういう意味で、私のような素人が予測する展開は、ことごとく裏切ってくれます。

そういう意味では、ペップトークも裏切り?(笑)

弟子の指導でマイクは、ペップトークだけではなく含蓄のある言葉を結構たくさんつかっているのですが・・・

最も印象的なのは

Chapter:24 1:24’34”~
大会の陰謀や八百長の裏舞台を知り、自分の試合の直前に棄権することを決め、会場を後にしたマイクに対して、女弁護士がペップトークする・・・のですが・・・

ロングショットって言うんですか???
遠くからのショットで、音声なし!
あきらかに、マイクが励まされて決意を新たにするのですが・・・

その会話の内容は聞こえないんです(涙)。

絶対ペップトークしてるよね!!!

ってシーンなんですけど・・・残念!




↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)