クレイジー/ビューティフル(CRAZY/BEAUTIFUL) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


例によって例の如く「フットボール」とか「映画」をキーワードに検索をしていたら、なにやら「フットボールをフィーチャーした映画」の興行収入ランキングらしきものに出くわしました。

もうほとんど奇跡的な偶然なのですが、そかもそのリストの中に未知の「アメフト映画」を発見!

しかも主演がキルスティン・ダンスト!

えええぇぇぇ~???

ってな感じで・・・そりゃあ、観るっきゃないでしょ!!!

ってことで近所のレンタルDVDショップに駆け込んだら在庫なし・・・

でも最近は「お取り寄せサービス」なんちゅうシステムもあって、店頭に在庫が無くっても、ちゃんと取り寄せてくれるんですねTSUTAYAさん。

お店のスタッフのみなさんにも大変お世話になりました。感謝感謝です・・・。

って、いきなり脱線しちゃいましたが・・・それが、今日ご紹介する作品です。


>クレイジー / ビューティフル [DVD]


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

高校生のニコールは、継母との関係がうまくいかず、飲酒・喫煙・ドラッグと、親を困らせている白人の女の子。

同じ高校に通う黒人のカルロスは、貧しい家庭に育ちながらもアメフトで頑張りながら勉強でも努力し、海軍士官学校に入ってパイロットになる夢に向かっている純真な男の子。

家庭環境も性格も人生観も肌の色も違う二人は何故かお互いに魅かれはじめる。

海軍士官学校受験のためには有力者の推薦が必要なのだが、ニコールの父親はお金持ちでしかも議員。

カルロスは、ニコールの父親に士官学校受験のための推薦文を書く代わりに娘には近寄るなという条件を突き付けられ・・・


【ペップトークの見所】

カルロスがアメフトの練習をやっているシーンはちょこちょこ挿入されているのですが・・・

メインではありません。

試合とかのシーンもないし・・・

なので、アメフト映画というのにはちょっと物足りないし、アメフトファンには欲求不満になるかもしれませんが・・・

でも、それをはるかに上回る感動があります。

他のアメフト映画のランキングに出てこなかったのが不思議なくらい。

さすがブエナ・ビスタ(ディズニー)って感じ・・・涙腺の弱い親爺は最後には涙ボロボロでした。

あ、これは父親と娘の愛情物語だから・・・娘を持つ父親としての共感のせいもあるでしょうね。

だからこそ、娘を持つお父さんには是非とも観て欲しい作品です!

ペップトークも・・・

落ち込んでいるニコールを元気づけるカルロスのペップトーク
Chapter:12 1:19’58”~

ニコールの父親からカルロスへの応援メッセージ
Chapter:13 1:33’15”~








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *