水の中のつぼみ(Water Lilies / Naissance Des Pieuvres) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

シンクロナイズド・スイミングの女の子のスポ根映画だと思っていたのですが・・・

まったく愚かな勘違いで・・・

あ、でも本当に素晴らしく、美しい作品でした。



水の中のつぼみ [DVD]
ポーリーヌ・アキュアール,アデル・ヘネル,ルイーズ・ブラシェール

ポニーキャニオン










ペップトーク度 (最高★×5) :★☆☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

2007年制作のフランス映画で、監督のセリーヌ・シアマのデビュー作品(当時27歳)

2007年カンヌ国際映画祭ロンドン映画祭 出品作品
2007年ルイ・デュリック賞 最優秀新人作品賞
2008年セザール賞ノミネート
(最優秀新人作品賞・最優秀有望若手女優賞受賞)
だそうです。

親友アンヌのシンクロナイズド・スイミング競技会に応援に行った15歳の少女マリーは、上級生でキャプテンのフロリアーヌの演技に釘付けになる。

彼女にあこがれて、クラブに入るのだが、フロリアーヌはチームや同性からは嫌われ者。

男の子に人気があり、誰とでもセックスするようなふしだらな女の子に見られているが、実は処女・・・

男の子とのセックスへの好奇心と不安感で、恋愛が前に進まないフロリアーヌ・・・

応援してあげたいのだけれど、男の子にフロリアーヌをとられたくないマリー・・・

【ペップトークの見所】

男の子と女の子の間で揺れ動く3人(主人公マリー/親友のアンヌ/キャプテンのフロリアーヌ)の少女の心が、実に詳細に、鮮明に描かれています。

ペップトークとは全くと言って良いほど園の無い映画でしたが・・・

娘を持つお父さん、お母さんは一度観ておいたほうが良いかもね~。

女性には、同感できる要素はあるかもしれませんが・・・

男性には未知の世界ですから・・・良し悪し以前の問題で、こんな精神世界が女性にはあるのかって、オイラにはとても新鮮でした。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ