ペップトークの「メカニズム」「シナリオ」「非言語表現」など、私があらゆる角度から研究のために参考にしているのが、1980年レイクプラシッド冬季オリンピックのアイスホッケーでアメリカが旧ソ連を破り、奇跡の金メダルを獲得したストーリーを映画化した「ミラクル」です。

 この作品はウォルト・ディズニー社によって2004年に映画化され、アメリカではいまだに人気のあるスポーツ映画(Top 100 Sports Movies of All Time:2011/4/29付けで13位)なのですが、同じTop100の56位に「Miracle On Ice」という1981年の作品があります。

 以前から気になっていて探してはいたのですが、どうやら日本では発売されていないということと、1980年レイクプラシッドオリンピックでのアイスホッケーチームの活躍を追いかけたドキュメンタリーフィルムだということだけはわかりました。



そして、この「氷上の奇跡」を映画化したのが2004年ディズニー作品の「ミラクル」だったんですね~。

ここまでマニアックに「ミラクル」の映画とかスポーツ映画を追求していると・・・欲しくなってしまいますね・・・この「ミラクル・オン・アイス」

いつかきっと手に入れてやるぞ~。

ってなことで、このミラクルのペップトークを解説した動画です。







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *