大変だけど | PEP英語学校のブログ

PEP英語学校のブログ

PEPは、平成25年春開校した英語学校です。通訳ガイド試験受験準備コースより開始します。まじめで楽しい時間をご一緒しませんか。

皆さん、こんにちは。杉森です。

ご存知の通り、通訳案内士試験1次は、来月の25日に行われます。受験予定の方は、追い込みで大変なこととお察しいたします。


特に、お仕事をしながらの方は、勉強だけでなく、スケジュールのやりくりが大変でしょう。私も仕事をしながら受けましたから、よくわかります。


私の場合、受験の上で一番怖かったのは、落ちることではなく、急な仕事が入って、受験自体ができなくなることでした。


時間的に余裕がない人は、前日の夜まで仕事、なんてこともあるでしょう。でも、それも受かった後では良い思い出になるものです。


私は、とにかく必死でした。でも終わってみると、こんなときは「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を過去の自分に贈りたいと思います。


皆さんも、時にはリラックスをして、最高のパフォーマンスをしていただくよう、お祈りいたします。