好きなもの | PEP英語学校のブログ

PEP英語学校のブログ

PEPは、平成25年春開校した英語学校です。通訳ガイド試験受験準備コースより開始します。まじめで楽しい時間をご一緒しませんか。

皆さん、こんにちは。杉森です。

先に告知した昨年度の本試験解説DVD制作の進捗ですが、ちょっと遅れています。どうもすみません。できるだけいいものを作って提供させていただきますので、ご容赦ください。まだ申し込んでおられない方は、お早くどうぞ。

さて、皆さんにはお気に入りの映画とかドラマとかいうものはありますか。別に高尚な類のものでなくてもいいし、日本のものでもかまいません。ただ、もう好きで好きでたまらない、というものはありますか。

私は70年代のアメリカのポリスドラマ『警部マクロード』が大好きです。好きというよりクレージーです。

日本では『刑事コロンボ』の陰に隠れてしまいましたが、それでもファンはたくさんいます。とにかく超カッコいい。観たことのない方は、ぜひご覧になってみてください。




テーマを聴くだけでワクワクします。

今はDVDですべてのエピソードを持っています。でも、実はこのコレクションを完成するのは結構大変でした。日本でリリースされているものだけでは、全部をそろえることができないのです。全部そろえるために、私は日本版の他に米国版、スウェーデン版、そしてオーストラリア版を買いあさらなければなりませんでした。

さて、最後に英語の勉強に結び付けますけど、英語のリスリングの材料で一番難しいのものの1つが、ネイティブ用の映画やドラマのヒアリングです。

まじめな人は「ならば挑戦だ」と意気込むのかもしれません。でも、本来映画やドラマは楽しむものであって、リスニングの教材ではありません。

だから強制されなくても、何度も何度も観たくて仕方なくなるものを観ればいいのです。そうすれば、あれほど難しかったものがだんだん聞こえてきます。

映画やドラマでなくても、たとえば歌でもいいのです。歌のリスニングはこれまた非常に難しい。でも好きなものなら労せずして何度も何度も聴き直し、自分で口ずさみます。そうするうちに、最難関のリスニングが克服されていきます。

楽しいではありませんか。とにかく何事も楽しむのが一番です。だから私は「結果も過程もとにかく楽しく」をPEPのモットーとしているのです。