通訳ガイド免許 | PEP英語学校のブログ

PEP英語学校のブログ

PEPは、平成25年春開校した英語学校です。通訳ガイド試験受験準備コースより開始します。まじめで楽しい時間をご一緒しませんか。

皆さん、こんにちは。杉森です。

東京の桜はまだまだ持ちこたえていますが、徐々に終わりに近づいています。例年なら、今頃から咲き始めるところですよね!本当に今年の桜は早かった。

さて、すでに告知済みの「平成24年度通訳案内士1次英語本試験の解説DVD」プレゼントの件ですが、すでにお申し込みを受けています。まだの方は、ふるってお申し込みください。

解説資料には、長文問題の全文和訳までつけます。これだけ詳細な解説資料は、他にはないはずです。どう考えても申し込まない手はないですよ!

明日ぐらいには解説資料が完成し、講義案もできると思います。すると、DVDの撮影は明後日ぐらい。すでにお申し込みの方には、週明けぐらいには発送できそうです。もう少しお待ちください。

なお、あったりまえのことですが、お預かりした個人情報は、厳重に管理いたします。私もけっしてイタ電(crank call)などいたしませんのでご安心ください(笑)。

さて、今日はこっそりお見せします。私の通訳ガイド免許です。


Photo_2

もう、かれこれン十年前のものなので、私が若いですねえ。国家資格なので、使われた写真は55mm×80mmのおっきなものでした。国家資格の免許は、運転免許、保険証、パスポートなどと同じように、身分証明書として使えたようです。私はやりませんでしたが、レンタルビデオ屋で会員になるとき、これを見せたら、お店の人はどんな反応をしたでしょうか(笑)。

この免許をもらいに都庁まで行ったのですが、当時の想い出などは、また機会をみてあらためてお話ししましょう。それでは。