P.E.P.(ペップ)英語教室 -154ページ目

P.E.P.(ペップ)英語教室

やりたいのは“モットやりたい”を英語で育むこと。その努力を一生懸命にすることなのです。そんな教室の最新のお知らせや英語学習のこと書いています。

韓国の英語教育について前々からずっと関心を持っていました。

3月の下旬にその名のとおり「韓国の英語教育を見る」というツアーがあり、

チャンスと思い、早速申込みました。

が、大幅な予定の変更が韓国側に生じたようで、結局その旅行はキャンセルに

なってしまいました。

急きょ、一人旅に変更。

韓国といえども、海外です。韓国語が全くできない私は、最初とっても

不安でしたが、結果的にはツアーに参加する以上に実りある旅になりました。

言葉ができないほど、その国についてわからないほど、コミュニケーションは

活発になるもの。私は日本にいるよりおしゃべりになりました。

海外一人旅は引っ込み思案ではできません。

そのあたり私は生粋の大阪のおばちゃんなのです。(笑)

韓国語はできなくても英語ができるとやっぱり便利です。

中には英語は出来ないといいながら、身振り手振りで地下鉄の乗り方を教えて

くれたおじさんもいました。

そのおじさん、電車が来るまで待っていてくれ見送ってくれました。

韓国にはいっぱいやさしい人がいます。心から感謝です。、

旅の大きな目的は英語村の訪問と韓国の教科書をみることでしたが

実際には、おいしい参鶏湯や焼き肉に出会ったり、韓国エステで

肩の痛みが消えたり・・・・・一石三鳥以上の旅だったかな!

英語村のことや教科書のことはまた次のブログで。