現在ではスマホで十分成り立つ

” カーナビゲーション ”。

 

 

 

 

 

 

37台目愛車だったスズキ・スイフトなんですが…

『 購入時、販売店オプションのナビが装着されてました。』

 

 

確かクラリオン製のHDD・2DINナビ。

ディスプレイが傾斜して奥にCDが装着されてました。

 

ただ…純正品あるあるなんですが、いくらHDDであっても

およそ3年経つと更新ソフトが役に立たない事がありました。

社外品でのHDDだと地図の更新ソフトが最低でも5年程度は

存在してますし最近だとパソコンでダウンロードしてそのまま

入力すれば更新可能が普通です。

(※初回無料・もしくは代金納付後更新)

 

このスイフトは初度登録から9年経過していた(はず?)

クルマだったかと。だから純正品で購入しても実際は金の無駄

になってしまいます。

 

 

 

 

 

そこでこの時は…

” 汎用カーナビにして交換する。” 選択をしました。

 

 

コレが準備した商品群…。

 

まずカーナビなんですが…

『 当時推していたユピテル製ポータブルナビ YPB741を選択。』

 

 

 

確か当時、某密林系通販専用品と謳われていたナビ。

 

『 あれ?ポータブルナビだからインパネ上に付けるのか?』

…と思いますよね?

 

いえ、コレを2DINデッキのスペースに組み込むのです。

 

 

 

 

このナビをDINサイズに組み込むため、これ以外にも・・・

” 1DIN用オーディオボックス(パイオニア製・左)と汎用品の

スイフト専用デッキ取付キット(※スズキのほぼ全車用・右)。”

 

そして

” 1DINボックスTV取付用ブラケット(左)と

ユピテル用ポータブルナビ・アタッチメント(右)を使います。”

 

 

 

2DINスペースのうち半分をカーナビ装着用途で使うため

残りの1DINスペースには…

 

『 パイオニア製1DIN・CDチューナー DEH-380を調達。』

 

 

 

コレらを駆使して2DINスペースを活かした仕様へと仕立てます。

 

 

 

ただ…

『 見るとやるとは大違い!』をこのアト痛感させられました…。

 

その2へ続く…。