今回ご紹介しますのは…

 

38台目の愛車だった

” ホンダ・2代目フィット ” で行った作業でしてチョッと

細かく紹介したいので(※単に画像が多いだけ)前後編と

分けて紹介します。

 

 

 

 

で、前に乗っていたスズキ2代目スイフトを同僚に譲って

代わりに購入したのがこの2代目フィットでした。

 

 

 

内外装とも非常にキレイで状態も良かったのですが…

 

実のところ納車されて少ししてからある事に気付いたのです。

 

 

 

 

 

それがコレ。

 

 

 

 

 

この3眼メーターです。

 

 

フィットのメーターは自発光式でメーターの裏側から照明を当てて

夜間だけでなく昼間でも視認性を高める構造になっています。

 

 

 

 

 

当然メーターの手前にはプラスチック製のレンズが組み込まれて

いるのですが、これって余程の事がなければ傷はありません。

 

 

 

 

しかしこのフィットの場合

『 結構細かい擦り傷が全体的に目立っておりました。』

 

 

 

 

 

車内清掃をする際、インパネ周辺やレンズ類を拭く場合って

水で絞ったタオルとか成分が染み込んだペーパータオルやウエス

等を柔らかい素材を使うのが一般的かと思います。

 

しかし…

 

その辺を全く気遣うことなく、そこらにある布でゴシゴシと

拭くとこれら部品は簡単に傷がついてしまいます。

 

もっとも前ユーザー余程無関心だったか?視力でも衰えていなければ

気にはならないのでしょうが…私の場合、通勤で昼夜問わず乗り回す

都合上結構気になってしまいました。

 

 

 

 

そこで

『 このメーターレンズを自分で交換することにしました。』

 

 

 

 

 

 

後編へ続く…。