先月はサンバートラックの車検がありましたが…

 

 

 

 

 

 

『今月はスイフトが12カ月点検の時期だったものでいつもの

業者に点検を依頼しました。』

 

 

 

 

その昔…

” 車検・12カ月点検・6カ月点検 ” これらがいわゆる法定点検と

呼ばれるもので黎明期は受けて当然のものでした。

 

 

運転免許を取得するため教習所へ通いますが、ここで言われたのは

「運航前点検」を必ず行えと…。

 

オイルや冷却水の量・タイヤの空気圧・灯火類の確認等を自宅から

動かす前に点検しろと言うもの。現在では信じられませんが昔は

日本車であっても不具合や故障は普通に出ましたし運転するのでも

ひと癖やふた癖は普通にあったもんです。

 

しかし…

家や職場を出ていきなり乗っても余程雑に扱っていない限り余程の

事がなければ故障はおろか帰ってこられなくなる…なんて事も

もはや無くなりました。

 

 

 

車検は”24カ月点検”と呼ばれる事もありますが…

 

12カ月点検はクルマをリフトに乗せてタイヤを外し、車検にほぼ

準ずる点検を行います。スパークプラグまで外していなかったと

思いますがブレーキパッドやライニングの残量を確認しますし

その他各所を点検します。

 

別に受けなくても罰則等はありませんが、いくら故障知らずの

日本車と言えど何かしらの不具合を防止すると言う意味では受けて

損はないとは思います。

(※あくまでも個人的考えです。)

 

 

 

 

検査を受けた証明として

『 この様に点検ステッカーが張り替えられます。』

 

12カ月点検は何もなければ工賃や手数料だけなので約1~2万円

前後かかります。

 

今回は交換部品として

オイル交換(予約なので無料!)オイルエレメントのほか

右リヤドアの水切りモールと呼ばれるガラス下部に付く黒いゴム付き

モールが変形していたのでソレも交換を依頼しました。

 

『 交換工賃諸々で合計\25,000円なり!』

 

 

人によっては高いと思うかもですが、少なくとも点検を受けた

結果は乗ってすぐわかりますし調子は良くなりました。

(※こればかりは人によります。)

 

 

 

 

 

過去乗っていたクルマ達も12カ月点検だけは必ず受けていたので

もはや習慣です。

 

『 不具合無くて何よりです!』