私の現在の愛車
” スズキスイフト ” が納車から1年経過しました。
現在はスバル・サンバートラックと合わせ2台を所有してますが
メインはあくまでもコレ。
昨年4月に契約したものの、静岡県にあったこのスイフトは
運送業者の都合に振り回された挙句、納車が2か月後の6月に
ズレ込んだのです。
9年オチのクルマながら走行距離なんと13,000kmと走っておらず
オークションでの評価点5とまさに極上車!
まぁ~だからと言って無事に済むほど甘くはなく…
納車直後にフロントやサイドガラスの水滴による ” 焼付き ” を
発見したためガラス研磨を行いました。その後は特に不具合がなく
通勤主体で乗り回しています。
遠乗りこそ回数は少ないのですが資格絡みの研修で長野市へ。
あとは風景撮影で近所を徘徊したり、昨年末は旧車イベントへ
出掛けるため群馬県桐生市まで行きました。
今後はもう少し遠出を増やしたいと思ってますが、母親の介護が
加わってしまったため診療所への送迎が増えました。
この1年で多少イジってはいますが…おいおい紹介します(笑)
1年乗ったワケですが過去乗っていたクルマ達と比べると
『 時が経つのが遅く感じるクルマ。』 と言った感じか。
走りに不満は当然ありませんし、燃費だって軽量ボディとか
1,200ccの排気量・CVTの効果もあって普段乗りならエアコン
不使用でリッター19.4km/L。
(※エアコン使用でも18km/Lを維持します。)
スタッドレスは15インチへ下げてますが冬季間を乗り回しても
リッター18kmより下回る事はありませんでした。
『 リッター180円を超える長野県では非常にありがたいです。』
走りは先代スイフトと比べると ” 欧州車感覚 ” をいっそう強く
感じますし軽量なボディにしてはドッシリとしてます。
ハンドルは適度に重く安心感・安定感を強く感じますし市街地
だけでなく峠道から自動車道までハイペースで走っても不満は
全くありません。
” 当然飽きもありません。”
過去にも似たような感覚のクルマも何台かありましたが…。
まぁ、とにかく良いクルマだと言えます。
今後は1年間で出来なかったクルマいじりをもう少しやろうと
思ってます。時間があればいいのですが中々忙しいので…。
ちなみに。
現在の走行距離23,500km。1年間で13,000kmほど走破。
1か月平均1,000kmチョッとです。