私の現在の愛車

” スズキスイフト ” が納車から1年経過しました。

 

 

 

 

現在はスバル・サンバートラックと合わせ2台を所有してますが

メインはあくまでもコレ。

 

昨年4月に契約したものの、静岡県にあったこのスイフトは

運送業者の都合に振り回された挙句、納車が2か月後の6月に

ズレ込んだのです。

 

 

 

9年オチのクルマながら走行距離なんと13,000kmと走っておらず

オークションでの評価点5とまさに極上車!

 

まぁ~だからと言って無事に済むほど甘くはなく…

 

納車直後にフロントやサイドガラスの水滴による ” 焼付き ” を

発見したためガラス研磨を行いました。その後は特に不具合がなく

通勤主体で乗り回しています。

 

遠乗りこそ回数は少ないのですが資格絡みの研修で長野市へ。

あとは風景撮影で近所を徘徊したり、昨年末は旧車イベントへ

出掛けるため群馬県桐生市まで行きました。

 

今後はもう少し遠出を増やしたいと思ってますが、母親の介護が

加わってしまったため診療所への送迎が増えました。

 

 

 

 

この1年で多少イジってはいますが…おいおい紹介します(笑)

 

 

1年乗ったワケですが過去乗っていたクルマ達と比べると

『 時が経つのが遅く感じるクルマ。』 と言った感じか。

走りに不満は当然ありませんし、燃費だって軽量ボディとか

1,200ccの排気量・CVTの効果もあって普段乗りならエアコン

不使用でリッター19.4km/L。

(※エアコン使用でも18km/Lを維持します。)

 

スタッドレスは15インチへ下げてますが冬季間を乗り回しても

リッター18kmより下回る事はありませんでした。

 

 

『 リッター180円を超える長野県では非常にありがたいです。』

 

 

走りは先代スイフトと比べると ” 欧州車感覚 ” をいっそう強く

感じますし軽量なボディにしてはドッシリとしてます。

ハンドルは適度に重く安心感・安定感を強く感じますし市街地

だけでなく峠道から自動車道までハイペースで走っても不満は

全くありません。

 

” 当然飽きもありません。”

 

 

 

過去にも似たような感覚のクルマも何台かありましたが…。

 

 

 

まぁ、とにかく良いクルマだと言えます。

 

 

 

 

今後は1年間で出来なかったクルマいじりをもう少しやろうと

思ってます。時間があればいいのですが中々忙しいので…。

 

 

 

ちなみに。

現在の走行距離23,500km。1年間で13,000kmほど走破。

1か月平均1,000kmチョッとです。