皆様は

” カーナビゲーション ” どうしてますか…?

 

 

 

今の時代、スマホさえ持っていればアプリの内容次第では十分

カーナビの機能を果たすのが当たり前だと思います。

 

結果として新車装着はカーナビ本体ではなくディスプレイオーディオ。

それこそBluetoothや専用ケーブル等々でスマホを接続して道案内を

してもらうかと?

 

 

 

カーナビはそれこそ地図をいちいち本体に差し替えていた時代から

始まってCD-ROMやDVD、はたまたHDDと情報媒体が進化。

ただ当然価格もバカみたいに高額になるので途中からポータブルナビ

なる商品も併せて販売されるようになりました。

 

コチラも最初はSDカードから始まり、徐々にHDD化。

『 しまいにはTVチューナーまで装備されます。』

 

 

中古車を買う場合、今と違いナビなんて装備されないのが当たり前。

だから社外品ナビを装備する必要があるのですが…

 

『 2014年の頃は好んでポータブルナビを買ってました。』

 

 

 

これがその時の買ったナビ。ユピテルYPB740と言うモデル。

「確かAmazon専売と謳っていました。」

 

 

当時としては結構大きい7インチ。

 

走行中テレビを見る事が建前では出来なかったのですが初期設定で

見る事が出来たりしました。あとSDスロットがあったので1回だけ

無料バージョンアップが可能!パソコンで取り込んだ情報をコレに

差し込んでダウンロードすれば最新情報に更新…なんて事も。

 

 

 

 

 

 

唯一のネックは

” インパネ上部にステーで貼り付け固定する。” 事くらいか?

 

『 でも気にならなければ何の問題もありません。』

 

 

案内表示も非常にわかりやすく、右左折先が近付くと画面の半分を

案内表示にするのでコチラも具合が良い。

 

GPSで位置情報を取得しているのでトンネルに入ると受信出来ませんが

実はこの頃のナビは ” マップマッチング ” と呼ばれる機能で道路を

外れる事はありません。

 

しかもユピテルの場合

” スピード取り締まり場所 ” を案内したりします(笑)

 

 

これだけ装備して当時価格が確か4万しなかったか?

 

普段使いならホントこれで満足でした!

 

今の時代ならスマホのホルダーを駆使するか、タブレットを

工夫して固定し、ナビとして使う方法でしょうか?

 

でもスマホの場合、通信かかりますよね?多分。

(※よく分かりませんが。)

であるならば最近ならカー用品店とかネット通販サイトを

検索すれば第三国製のポータブルナビなら今や1万チョッとで

そこそこの性能が手に入ります。

 

 

 

であるならば現在もポータブルナビってクルマに付ける場合

お得だと思うのですがどうでしょうね?