33台目愛車

” フォルクスワーゲン・ゴルフワゴン ” で行ったブローバイ

ホース交換。今日は後編です。

 

 

 

 

部品が到着したので自宅ガレージで交換です。

 

ただ外国車全般に言える事ですが固定されているボルト類の

サイズが日本車だとミリ(mm)寸法なのですが外国車は

大抵インチ寸法になります。

 

例えば日本車の場合は

「 12mm 14mm 16mm 18mm 20mm… 」となりますが

外国車は 1/2 1/4 3/8…なんて表記。

 

 

量販店で売ってる工具レベルの私にはとても…と思うのですが

実は奇数サイズがこれらに対応する事が出来たりします。

 

 

 

 

この時の作業でホースを取付ける際、2次エアー用ポンプ本体と

そのブラケットを外しましたが主に13mmと11mmサイズのレンチ

もしくはソケットを多用しました。

 

 

「 …で、そのブラケットとポンプを外したあとです。」

 

コレがそのボルト類…。

 

 

 

 

 

そして破損したホースを取り外せたのですが…

「 エキマニ側はただC型スナップリングで止めていただけ!」

 

” ドイツ人技術者の考えがワケわかりません。”

 

 

 

エキマニ側ははめ込んだあとスナップリングを横から差し込んで

固定完了。

 

バルブカバー側はホースバンドを締め込んで作業は完了です。

 

 

 

 

部品の素材は場所の状態に合わせて選んでいると思うのですが

この頃のゴルフまとにかく樹脂部品が多く、熱が籠るエンジン内

でコレだけ多用していれば

「そりゃ故障するわな!」と納得した次第。

 

同じ事を日本車でもやってはいるものの形状や厚さを工夫して

装着しているので信頼性だけなら輸入車は日本車の足元にも

及ばないよね?…なんて思っていたこの頃でした。

 

 

 

” それは今も同じな気がする。”