昨年の6月に我が家にやって来た…

” スズキ・3代目スイフト ” 。

 

 

 

 

間もなく1年が経とうとしてますが、個人的には…

『 結構長く乗っている 』ような気がしています。

 

通勤やスーパーへの買い物が主でレジャーとかでは

あまり使っていません。

(※と言うより出掛ける機会がありません。)

 

 

 

しかし…

コロナ禍が落ち着いていますし昨年は群馬へ赴きました。

 

『 もう少し私用で距離を伸ばしたいですね。』

 

 

 

さて今回なんですが私のクルマ、実は…

” 車名が変わってます!”

 

それは…

 

 

 

かつてスズキを代表する小型車

” スズキ・カルタス ” を名乗っています!(笑)

 

若い方々はスズキのコンパクトハッチと言えば ” スイフトでしょ? ”

と思うでしょうが私にとってスズキのコンパクトと言えば

そう!カルタスなんですよ。

 

 

 

 

つまり…コレです。

(※画像は2代目GTi)

 

 

 

デビュー当初は経済性を謳い、その後あの舘ひろしがCMに

登場して「オレ・タチ・カルタス」(※もしくはハードタッチ)

なんて語り…そうかと思えば「Hip Conscious!」なんて

時代を先取りした…なんて言ってたような?

 

だから私にとって「スイフト=軽自動車の拡幅版」であって

純粋に走りを楽しむコンパクトハッチはやはり ” カルタス ”なんです!

 

 

 

 

エンブレムは某通販サイトで探して購入。確か4,000円くらい。

文字の造形を見る限り3代目の「カルタスクレセント」のような

気がしますが…まぁ、いいか?

 

確か初代と2代目ってデカールだった記憶があります。

 

 

『 だからこそ車名を ” カルタス ” にしたかったのです!』

 

 

 

 

 

 

…まぁ、自己満足なんですけどね。