今年の6月に納車された現在の愛車

”3代目・スズキスイフト”。

 

 

 

 

何だかんだで3カ月が経ちました。

 

 

 

 

そこで

納車直後から現在まで乗り続けて感じた事とかを綴っていこう

と思います。

 

 

 

まずここでも言った気もしますが

”思った以上にボディがデカい!”と最初思いました。

 

あくまで先代との比較ですが今は大きさを然程感じなくなりました。

前後長・全高は極端に増したハズはないのですがデザインとは不思議な

もので少し慣れを要しました。

 

『今では狭い道も平気で侵入できます(笑)』

 

 

 

 

 

 

そして燃費ですが

『予想以上の”低燃費”です!』

 

 

 

燃費計と実測値は”かけ離れる”のが定石。

 

最初に計測した時はリッター約17.5km/Lだったかと思います。

カタログ値はJC08モード20.3km/Lですが現在も普段乗りで18km

前後。今年は酷暑なのでエアコン常時使用ながらほぼ同じ数値を

維持するので大したものです。

 

普段は往復35kmの通勤と近所のスーパーへの買い物。最近では

母親を地元公衆浴場への送迎(※往復3km程)が加わってもこの

数値を維持しています。

先代スイフトは往復52kmの通勤主体ですがエアコンを使用すると

16km/Lギリギリだったのでその点は進歩でしょう。

 

 

全体的な走りについては

『不満なし!』です。1200cc4気筒での走りは極々普通です。

ですがその”普通”が意外とできないクルマもあります。その点この

スイフトはよく走り・よく動き・乗り心地も良い!と三拍子揃います!

 

 

 

 

 

で…次は

”チョッと不満な点”です。

 

 

まずは分かっていた事ですが…『小回りが効きません』。

最大の理由はタイヤ!

 

 

XLグレードは最上位グレードXSと同じ16インチを履きます。

 

185/55サイズが回転半径を増やす要因となってます。そのため

駐車場の取り回しで周囲に気を遣うシーンがたまにあります。

 

『先代もでしたが…アレよりはマシ…かな?』

 

 

 

次に…

”CVTの変速プログラム”に難が。

 

 

 

恐らく”副変速機”がイマイチで低回転・アクセル微開ならまだマシ。

これが半開だとクルマが判断に悩むらしく急加速したと思ったら

かったるい加速制御をしたりと時と場合でコロコロ変わります。

(※全開だとほぼ加速重視にはなります。)

 

 

 

 

 

それと予想外な事ですが

”荷室のボードを下位置にしないと買い物カゴが入りません!”

 

 

 

スーパーの買い物カゴをボード標準位置で置くと上のトノボードに

ゴンッ!と直撃します!

 

『コレがホント予想外でした(爆)』